見出し画像

【セルフラブnote📚💓】 #11 決めることから逃げないで🌿

こんばんは あとりえちーずです💌
前回#10 人生やりたくないことやってる場合じゃない🌈
(停滞期から抜け出す方法備忘録✍️💓)
の記事で切り替えスイッチは自分で簡単に入れられる🌟
ということを書きました💌


今日のセルフラブnoteのテーマは「決めることから逃げないで」🌿

最近わたし、逃げていました。
「決める」ことから。
昔から優柔不断です。
それは良く考えて行動するといういい面もあります。
でも、良く考えて考えて考えたつもりなのに後悔することがあります。
わたしの「決める」には「考える」がくっついてくるから、
カロリーがいるんです。
「決める」の苦手かも💭🌀


「決める」のにカロリー使っちゃう理由💭🌀


「決める」の苦手な私が、
なぜ苦手なのか、それをどう変えていきたいのか??
今日はここに書き残していこうと思います📖💓


私は自由が大好きです。
自由な時間が必要です。
それは、選択肢がたくさんあるということ。
やりたいことを実現できるということ。
でも自由であればあるほど「決める」こともたくさんあります。
「決める」のが怖い私は後悔するのが嫌なんです。


「やっぱりあっちにすればよかった」
「あの人の選択の方がよかったなあ」
選んだ後、そうやって思うことで、
自分の「選択する力」をだんだん信じられなくなります。
でも、自分のこころが絶対こっち!と思って決めたことなら、
それを他の人の選択と比べて後悔する必要なんてないはず。
つまり、「決める」時の基準が関係してきそうです。


後悔する時って、「カロリー低い方」とか「安いほう」とか、
自分のこころ以外のものさしで決断するときが多いです。
まず、「カロリー」とか「値段」とか、
いろんなところからものさしを引っ張り出してくる行動自体に疲れます。
そして一生懸命考えて、いろんなものさしをクリアした最終候補は、
本当に「わたしが魅力的に感じるもの」でしょうか?

そしてもう一つ。
「決めたら、やらなきゃいけない」って思ってしまう…!
腹筋毎日30回する!って決めたら、やらなきゃいけなくなっちゃう!
食事制限する!って決めたら、好きなもの我慢しなくちゃいけない!
「決めた」のに「できなかった」自分を想像して、怖くなる。
それなら決めないほうがいいって、理想を諦めてしまう。


後悔や挫折は悪いことじゃない🌿💓


「決める」ことで後悔することはあります。
「決める」ことで挫折することもあります。
でもそれはきちんと自分のこころで決めたことなら、
何にも悪いことではないんです。
「あっちの方がよかったな」と思うなら、次からそうすればいいんです。
また一つ、自分のこころの解像度が上がったということ💡💓
レベルアップです🌟!
「挫折しちゃったな」と思うなら、また始めればいいんです。
三日坊主だって、1日休んでまた三日坊主すれば、
1週間のうち6日も努力したことになります!すごい!


「後悔」するのは決断したから。
「挫折」したのは挑戦したから。
 その挫折や後悔をそのままその辺に捨てておくのか、
大事に拾い集めて、頑張ったねって認めてあげるのか、
わたしが自由に決められるんです🕊💓

「決める」ことから全てが始まる!
なりたい自分になることを、
不本意な自分を脱ぎ捨てることを、
恐れずにどんどん決めていこうと思います✍️💓

今のわたしが叶えたいこと、ここに決めておきます!
ここまで読んでくださった方もぜひ一緒に決めて、叶えましょう💫
「決められた」あなたは、わたしは、また一つ強くなります🫶


叶え(たい)ることリスト✍️💓
💓セルフラブの発信をする
💓お仕事をときめきでいっぱいにする
💓来年の4月までにハワイに行く
💓心も生活も豊かになる
💓収入を倍にする
💓絵本を作る
💓アート作品を販売する
💓アフェメーションカードを作る


みなさんのリストはどんな感じですか😊?
よかったらぜひシェアしてくださいね💌
ここまで読んでくださってありがとうございます💓
あなたのしあわせをいつでも思い出してもらえますように💌

セルフラブイラストレーター 💌 あとりえちーず

セルフラブとイラストを発信中🎨💓
Instagram🌿
https://www.instagram.com/mutekicheese/

オンラインショップ🎨
似顔絵ギフトやウェディングアイテム🕊

https://ateliercheese.stores.jp/


サポート頂けるととってもうれしいです🧀💓 頂いたサポートはちーずの心の燃料となります❤️‍🔥