見出し画像

Chinatown Complexのおすすめホーカーまとめ

筆者:YUMA


はじめに

皆さんこんにちは!今回はシンガポールで最大級のホーカーセンターと言っても過言ではない、Chinatown Complexのおすすめグルメについて解説していきます。あまり観光客向けではなく、ローカルの方がたくさん食事をしていますが、その雰囲気が面白く、私は大好きなホーカーです。ぜひ今回のおすすめの中から、足を運んでみてくださいね!!

1. ホーカーの場所や中について

まず初めにこちらのホーカーセンターの場所について記しておきます。
最寄り駅:Chinatown MRT (NE4, DT19)
アクセス:駅の1番出口から徒歩約5分(カラフルな建物)


次に内装について解説します。ホーカー内は大きく4つに分かれており
赤→中心エリア。最も混みあっており、店も多い
青→魚料理を取り扱っているお店が多い印象。賑わいは中。
緑→デザートやドリンクのお店が多い。意外と賑わっている。
黄→意外と混みあっていないエリア。ご飯系中心。
となっています。(筆者の主観あり)

マップです!とても広いのでマップをチェックすることをおすすめします。

この記事でも各ストールがどのエリアに属しているか記載しているので、ぜひ行った際は参考にしてみてくださいね!それではジャンルごとに、おすすめのお店をご紹介していきます。

2. おすすめホーカー(中華系)

(1)Shanghai Fried Xiao Long Bao

小籠包が人気のお店。基本的にいつ行っても行列です。

白い看板が目印。一番角にあります。

基本情報
エリア 赤(No 104)
営業時間 10時半~15時半 17時半~20時半
定休日 水曜日
観光客向けおすすめ度 ★★★★★(5/5)
個人的おすすめ度   ★★★★★(5/5)

まず初めに紹介したいのがこのお店。とにかく小籠包がおいしく、それでいてコスパもいい!何かつまみたいときは、間違いのないお店です。
蒸した小籠包と揚げた小籠包があるのですが、私のおススメは揚げ!30分程度待つこともありますが、待ってでもお勧めしたいです。外はカリカリ、中は小籠包の風味が残っており、味も食感も最高です。

写真は蒸し。お好みで黒酢と唐辛子を。

残念ながら蒸し小籠包の写真しかとっていませんでしたが、こちらも2人以上でご飯を食べるならぜひおすすめしたいです!とにかく食べやすく、一品目のおつまみとして最適です!小籠包を食べながらビールを飲む。多分これが一番幸せだと思います。余談ですが、チャイナタウンのホーカーはビールの値段が安く、シンガポールの中ではリーズナブルに飲めますので、ぜひ扱っているストールで購入してみてください!目安は大瓶で7ドル程度です。

(2Zhong Guo La Mian Xiao Long Bao

こちらも超人気のお店。小籠包や餃子をメインに扱っています。

この看板と行列が目印。

基本情報
エリア 赤(No 135)
営業時間 11時半~15時 17時~20時半
定休日 月曜日、火曜日
観光客向けおすすめ度 ★★★★☆(4/5)
個人的おすすめ度   ★★★★☆(4/5)

こちらも大人数で来た時にぜひおすすめしたいホーカー!10個で〇〇ドルのように、一人では結構きつい量がでてきます(笑)
私は頼んでいませんが、おすすめは小籠包と餃子のようです!(皆さんよく注文されています)

酸辣湯。日本の屋台ではまず出てこないクオリティです。

私が頼んだのは酸辣湯!お値段は5ドル(550円)
酸辣湯は割と日本でも食べられている印象ですが、酸味と辛味が特徴のスープに、豆腐、溶き卵などが入った麵料理です。
肝心の味はかなり本格的で美味しい!日本なら1000円弱とられてもおかしくないクオリティだと思います。辛味、酸味が絶妙なバランスで、辛い物が好きな人はスープまで飲み干せるかと!私の場合はスープは辛すぎてあまり飲めませんでした(笑)

3. おすすめホーカー(ご飯系)

(1)Number One Hundred

家庭的な料理を扱っているお店。系統的には中華です。

ストールナンバー100が目印。

基本情報
エリア 赤(No 100)
営業時間 11時~14時半 16時半~19時半
定休日 月曜日、日曜日
観光客向けおすすめ度 ★★★☆☆(3/5)
個人的おすすめ度   ★★★★☆(4/5)

名前の通りストールナンバーが100のお店。私が行ったときはワンオペで営業されており、注文を受けてから作ってくれます。
メニューは様々あるのですが、私が注文したのはキムチ炒飯!!

これと小籠包とビールで最高の晩酌を楽しめます!

このボリュームでお値段5ドル!味も文句ありません。パラパラ具合もよく、いくらでも食べられそうな味でした。
地元の方に人気のお店らしく、こちらの商品をお持ち帰りする人も!
正直観光客の方にはお勧めしませんが、この付近に住んでいる方ならかなりおすすめできます!とても安心できる味です。

2)Hawker Chan

ミシュランにも掲載されているお店。行列必至です。

角にありますが、行列があるのですぐに気が付きます。

基本情報
エリア 赤(No 126)
営業時間 10時半~20時
定休日 なし
観光客向けおすすめ度 ★★★★★(5/5)
個人的おすすめ度   ★★★★★(5/5)

Chinatown Complexで一番有名かもしれないお店!様々な場所に支店をだしており、ここもその一つです!
ガイドブックにも掲載されており、観光客も地元の方も多い印象です。待ち時間は20分から40分ほど!ピーク時は避けた方が無難です。

チキンライス3.5ドル。安すぎる。

こちらのチキンライスは少し普通のチキンライスと違い、ご飯が鶏の出汁で炊き込まれていません。イメージとしては、白米の上にローストしたチキンを乗せ、甘めのソースをかけた丼ぶり!個人的にはかなり好きです。甘めのソースだけではくどく感じますが、付属の辛めのソースとグリーンチリピクルスをミックスさせて食べると甘辛でいくらでも食べれそうです!!
個人的にはめちゃくちゃ好きですが、出汁の効いたチキンライスが好きな人はちょっと違う?となるかもしれません。ぜひ一度お試しあれ。

4. おすすめホーカー(その他)

(1)ANN CHIN POPIAH

ポピアが食べられるお店。おやつや軽食におすすめです。

ポピア以外にも軽食が販売されています。

基本情報
エリア 赤(No 112)
営業時間 8時~19時
定休日 なし
観光客向けおすすめ度 ★★★★☆(4/5)
個人的おすすめ度   ★★★★☆(4/5)

まずポピア?って話ですよね。ポピアはニョニア料理の一つであり、ニョニア料理とは、中華系とマレー系が融合した料理のことです。代表的なニョニア料理はラクサです。これはシンガポールならではの文化と言えます。
さて肝心のポピアについてですが、シンガポール版春巻きと表現されることが多いです。簡単に言えば、野菜や肉などを生地で包み、ソースで味付けした料理です!このソースが甘辛で、具材にとてもマッチしています。

春巻きのような見た目。切り分けてあるのでシェアできます。

さて前置きが長くなりましたが、こちらがポピアです。軽食によさそうな見た目をしています!ボリュームもあり、コスパはとてもいいです。   
肝心の味は、先ほど述べたように甘辛でクセになる味付け。老若男女、誰でも楽しめると思います。シェアするのがおすすめです。
少しマイナーなシンガポール料理としてガイドブックにも掲載されているポピア。おなかに余裕があれば、ぜひお試しあれ。

5. おすすめホーカー(デザート、飲み物系)

(1)Old Amoy Chendol

中国系のデザート、チェンドルが食べられるお店。コスパ抜群!

メニューはチェンドル1択!明瞭です

基本情報
エリア 黄(No 8)
営業時間 10時半~18時
定休日 なし
観光客向けおすすめ度 ★★★★☆(4/5)
個人的おすすめ度   ★★★★★(5/5)

まずはチェンドルについて簡単に解説。簡単に言えばシンガポール版かき氷です!シロップはココナッツミルク。ココナッツが食べられる人なら確実に楽しめると思います!!

2.5ドル。ボリューム満点です。

なんだこの具材??と思われると思うので解説しますね。
左の緑色のものはチェンドルゼリー。葉を使って色付けしたゼリーで、食感はぷにぷに、味は甘めです!個人的には大好きです。(見た目は除く)
右は小豆です。想像通りの味で日本人には馴染み深いと思います。
シロップはココナッツ風味のシロップで、ココナッツミルクと混ざりあって美味。後半になればなるほど甘めになり、甘党にはたまりません。
ボリューム満点なので、ぜひシェアしてお試しください!

(2)五十年代

最後はおすすめのドリンクを。コーヒーが楽しめるストールです。

大体行列ができています。

基本情報
エリア 青(No 48)
営業時間 7時~17時
定休日 月曜日
観光客向けおすすめ度 ★★★★☆(4/5)
個人的おすすめ度   ★★★★★(5/5)

朝7時から開いているコーヒー屋さん!カヤトーストとコーヒーを販売していますが、昼からはコーヒーのみを販売しています。
残念ながら写真はどこかに行ってしまいましたが、アイスラテ(1.8ドル)がとても美味しかったことを覚えています!!
珈琲の味自体が深めで美味しく、ボリュームもたっぷりあります。日本のコンビニでも200円前後しますので、かなりお得な値段設定だと思います。支店もマックスウェルフードセンターにありますので、お好きな方をお試しください!

おわりに

いかがでしたか?今回はおすすめのお店を7つ厳選して紹介しました。
基本的には有名どころを中心にピックアップしましたが、店がとても多いため、紹介しきれていない場所もたくさんあります。
少しローカル寄りのこちらのホーカーセンター。ローカルの人々に混じり、ご飯を食べる瞬間は、シンガポールに溶け込んだかのような心持になります。ぜひこの独特の雰囲気を体感してみてくださいね!
皆様のお店探しの一助になれば幸いです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?