見出し画像

【旅日記】2年ぶり!癒しの楽園に行ってきた!

先日、久しぶりに沖縄旅行に行ってまいりました。例年、夏休みシーズンに兄家族(可愛い姪っ子と甥っ子がいます。もう、中学生だけど。)と一緒に沖縄に行っていたのですが、昨年は諸事情で見送っていました。というわけで、2年ぶりの沖縄旅行です。今年はいつもより短めで3泊4日になってしまいましたが、3泊もするプライベートの旅行は久しぶりなため、行く数日前からテンションはMaxでした。最後まで、病気と台風にビクビクしていましたけど。笑
そんな旅の話を今回はしたいと思います。

◎実は3年前に行っていたりする

そう、緊急事態宣言がチラホラ出ていたあの時期です。当時も様々な事情があって、行くことが危ぶまれましたことをよく覚えています。(後ほど、上司に注意されたりしたりしました。泣)そんな微妙な雰囲気の中、一応行くことは出来た沖縄でしたが、いつもとは全く違う様相に驚いたものです。簡単に当時を振り返ると以下のとおりになります。それに比べて、今年は随分と元に戻ったな。と感じました。
【以前の沖縄旅行時の衝撃】
・首里城に人が0人。こんなことは今後ないでしょう。
・国際通りに人が数えるほど。そして、店が無くなっている。
・お店が8時までしかやっていない。買い出しが出来ずに困る。
・海洋公園(美ら海水族館)に管理の人しかいない。

◎例年お決まりコースありの旅

兄家族と沖縄に行くときは、必ず行く場所が存在します。それが以下の場所です。今年も例にもれず、全て行きました。一年に一度とはいえ、そろそろマンネリ感はあったのですが、2年ぶりというのもあり、結構満足しましたね。

・お菓子御殿

ただ、お土産を買いにいきます。しかし、自分たちが行くところは裏にビーチがあり、ここが綺麗です。ちなみに遊泳禁止ですのであしからず。
https://www.okashigoten.co.jp/onna-shop/

・船をチャーターしてのお遊び

船を貸し切り、シュノーケリング、バナナボート、釣り等の海のアクティビティを思う存分遊びつくす贅沢な遊びです。これが、とてもいい。金額によっては船上バーベキューも付いてきます。おすすめのお店を紹介したいのですが、お店の名前を知らなかったというオチです。

・ルネッサンスリゾートでお土産

毎年泊まる宿泊先の系列ホテルで、お土産を買いに行きます。品ぞろえが豊富というわけでもないのですけど、綺麗でリゾート気分が味わえるからですね。このホテルは温泉も付いていて、そこも良いポイントです。
https://renaissance-okinawa.com/

・美ら海水族館

言わずと知れた、超有名水族館です。ここにはもう何回行っているかな・・・。何度行っても楽しいとこです。
https://churaumi.okinawa/

◎今年初で行ってみたところ

定番の行先だけでは流石に面白くない。というわけで、今年も行ったことないところに足を運びました。

・いつもと違うホテル

毎年泊まるホテルがとっても値上がりしていたので、今年は泊ったことがないホテルでした。とっても、リゾートホテルっぽい外観の立派なホテルです。ビーチも広くていい感じ。と思ったのですが、正直イマイチでした。まず、ホテルがでかすぎる。端から端まで歩いたら何分かかることやら。そのくせエレベータも階段も少なく、ホテル館内をかなり歩かされます。これが一番のマイナスポイントでした。他にも、ユニットバスだったり、ビーチが浅すぎたりと細かいことは沢山ありました。しかし、これは趣味範囲の問題なのでいいですけどね。

・辺戸岬

沖縄の最北端の岬です。中部にある宿泊地から車で2時間半かかり到着です。行く前から「何もないよ」と兄に聞いていたので、そんなに期待していなかったです。しかし、実際はとても素晴らしかったです。天気に恵まれたからかもしれませんけど、素晴らしい絶景でした。そして、人が少ない。これが素晴らしい!まだ、行ったことがない方は、一度は足を運ぶ価値はありますよ^^
https://www.odnsym.com/spot/hedo.html

◎やはり沖縄はいい。そして旅はいい。

2年ぶりの沖縄旅行。やはり最高でした。いつもよりも滞在は短く、何か変わったことをしたわけではないけど、旅が疲れた?心をリフレッシュしてくれました。やはり、経験と感動に、時間とお金を使わないといけないですね。次は趣味であるダイビングをやりに11月に行くつもりです。また、来年は沖縄のもう一つの顔である、戦争史跡に行きたいと思っています。多くの人々に癒しを与える南の楽園が、悲しい戦争の記憶を伝え続けていることを忘れてはいけないのですから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?