見出し画像

【映画感想】名優のアクションに酔いしれ、極上のエンターテイメントを感じよう!

■鑑賞日

令和5年8月6日

■映画名

ミッション:インポッシブル/デッドレコニングPART ONE

■個人的点数

100点 爽快なアクションを楽しめる!脳死で観れる作品はいい!

■概要

トム・クルーズ主演の、超有名シリーズの最新作です。1996年から脈々と続いてきているってだけで、その人気を伺えます。名前は知っていたものの、シリーズを一度も観たことは無く、今回初めての視聴となりました。(単純に映画鑑賞を趣味としたのが最近だから。という話もあります。)今回、いきなり観に行ったきっかけは、アメトーークの「トム・クルーズ芸人」を観て、興味を持ったからです。お恥ずかしながら、トム・クルーズ作品は、トップガンくらいしか観ておらず、今回は良いきっかけになりました。ありがとう、アメトーーク!
それでは、徒然なるままに行ってまいりましょう!

■徒然なるままに

◎アクションムービーのお手本

物語冒頭から、派手なアクションと息をつかせぬ展開の連続で、視聴者は退屈に思う時間など、ほとんど無いでしょう。いわゆるジェットコースタームービーとはこのことか・・・。常に高評価を得ているシリーズというのも納得です。

◎意外と平気?!

当作品はシリーズ7作目です。自分もシリーズを一度も観ていなかったこと自体が、今までこのシリーズを遠ざけていた一因でもありました。故に、観に行く際は、ちょっと心配していました。

結論、今までのシリーズを観ていなかったとしても問題無かったです。いや、もしかしたらあったのかもしれないですけど、単体の作品として、十分に楽しめました。ただ、ちょっとだけ過去作の話も出てくるため、気になったのも事実です。余裕があるならば、予習をしておくと更に楽しいのかもしれません。

◎ちなみにストーリーは・・・

タイトルの通り、パート1です。つまり前編的な扱いで、物語は完結しません。しかし、一本の作品として、十分に確立しているのでご安心ください。物語の序章?として完全にまとまっており、次回作への期待を膨らませてくれる仕上がりになっています。そう、PS4で発売した、「ファイナルファンタジー7Remake」のように。・・・わからない人はスルーしてください。

◎凄いよトム・クルーズ!

とにかく、トムの演技、というかアクションに度肝を抜かれます。いや、ちょっと頭のネジが飛んでいるんではないかと思うくらいのアクションをします。聞いた話によると、トム・クルーズは最も危険なアクションシーンから撮影に入るそうです。何故なら、そこで再起不能になっても、被害を最小限に抑えることが出来るから。役者魂に脱帽です。そんな彼の作る、本物のアクションシーンだからこそ、観る者を引き付けているのかもしれないです。

◎とにかく痛快な映画

小難しいことを考える必要のない、魂で感じるような、非常にエンターテインメント性の高い作品に仕上がっています。おそらく、シリーズ作品の全てが同じ方向性で作られてきたのでしょう。他の作品を見ていない私にすら、作品に対する矜持のようなものを感じられました。
ただただ、素晴らしいアクションによって生み出される、ハラハラとドキドキに身をゆだね、純粋に楽しむ。そんな作品でした。これは、映画館観るべき作品です!(トム・クルーズ言っていたし!)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?