見出し画像

【旅日記】初めて冬の北海道に!その前に青森で下車するけどね!

最近、西の方ばかりに行っていましたが、今回は北へ向かいました。北海道・青森県です。青森県には数年前に行ったものの、北海道に行くのは実に十数年ぶりです。しかも、冬季に訪れるのは初めて。旅の行先は、北海道新幹線の終着駅である函館です。
昔はスキーに行ったりもしていたので、寒冷地の方にも良く行っていました。しかし、ここ数年は全く行く機会が無かったため、「スノーブーツ買おうかな?」「どれくらい着込んで行こうかな?」とか考えてしまい、荷造の際はあたふたしてしまいました。
久しぶりの北国と初めて乗る北海道新幹線に期待を膨らませ、いざ行かん!

◎初めての新幹線

朝6時に東京駅に集合し、北海道新幹線に乗り込みます。新幹線は良く乗るものの、北海道新幹線に乗るのは初めて。何だかワクワクします。
いつも乗っている「のぞみ」よりも広い座席で、ゆったり乗れることに感動しました。新幹線で青函トンネルに入れるなんて!楽しみ!と思っていたら、そうでした・・・行きは新青森で下車するんだった・・・。

◎古の遺跡は雪景色だった

私の可愛い姪っ子は、歴史好きです。しかも、何故か縄文時代が大好き。(本当に不思議)そんなわけで、函館行きの新幹線を途中下車し、三内丸山遺跡に向かいます。この遺跡は、数年前に一度訪れています。しかし、その時は生憎の雨だったため、ゆっくり見て回れませんでした。よし、リベンジだ!と思ったら・・・今回は雪です。(笑)最初は「マジか」と思ったものの、これはこれで風情があって良い感じでした。雪国特有のフワフワとした雪は、関東の雪とは別のもの。積もってもそれほど歩きにくいということもありません。雪化粧を施された古代の遺跡は、別世界のような印象を受け、神秘的ですらあります。季節限定の美しい姿を観ることが出来ました
https://sannaimaruyama.pref.aomori.jp/

◎津軽海峡と言えばフェリーでしょう

遺跡を後にして、北海道に向かいます。今回はなんとフェリーです。そう、津軽海峡を渡り函館に向かいます。
今回の乗船するフェリーは、青森県と北海道を4時間ほどで結びます。ゴージャスなフェリーではないですが、一通りの設備は整っており、不自由ない感じでした。しかし!デッキに出られない・・・これは悲しかった。どうやら、夜間かつ冬場は外に出られないようです。津軽海峡をこの目で見ながら渡りたかった。

https://www.tsugarukaikyo.co.jp/

◎北海道に到着!

フェリーの上は、しばらく進むとインターネットも利用できなくなりました。暇すぎたので仮眠をしていたら、あっという間に北海道に到着です。既に夜の9時。函館市内に出る交通手段は、タクシーのみになっていました。さぁ、明日からは函館観光だ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?