見出し画像

三内丸山遺跡

北海道・北東北の縄文遺跡群が無事に世界遺産になりましたー。
行った日は正式に世界遺産になる直前だったんですけど、自分ルールで訪れた世界遺産に入れちゃいます。

すげー立派な施設でした。
北海道・北東北の縄文遺跡群の中ではここがメインなのですかね?。テレビのニュースではここの写真ばっかりですけど。
他の遺跡も行ってみたいです。

画像1


広々ー!

画像2


これが出土されたわけじゃありません、再現です。そりゃそうです。

画像3


高床式!。小学生のころ習った。

画像4


これはでかかった。集会所なのか、長が住んでたのか・・・。

画像5


中はこんなだもん。

画像6


これも凄い。当時を再現してる

画像7


これは実際に出土された穴

画像8


これも実際の土器

画像9


当時の地層。すげー。

画像10


本当にここに縄文人が1万年も住んでいたんですね。ロマンじゃのう。
今回世界遺産になったのは17箇所だけど、全国的には9万箇所の縄文遺跡があるそうです。うひゃー!。

画像11

「争いを避けようとする現代の日本人にもみられる協調性という気質の根源は縄文にある」んだそうです。うむ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?