見出し画像

味噌汁を熱く語る

子どもの頃は毎朝のようにテーブルに出てきて馴染みのあった味噌汁。

それでも、僕にとっては、そこまで好きな訳じゃなく
お母さんに「味噌汁残ってるよ!あと2口だけ飲みなさい。」と言われる存在の味噌汁。

(うちの子どもも現在進行形で同じこと言われてる)

使っている味噌が変わろうが、中身の具材が変わろうが、僕の心のニューストピックにはならず、お母さんに「味噌汁残ってるよ!あと2口だけ飲みなさい。喉に良いから。」

と言われ続けていた。(喉に良いんですか?)

最近、ユーチューブの影響で、料理を作りはじめるようになり

だしの存在も覚えた事から、家庭で味噌汁作りを任される事が多くなった。

最初の頃は嫁さんから「この味噌汁玉ねぎ入れた?」と聞かれ

「入れてない」と答えると

「玉ねぎ入れんと甘くならんよ」と教えがあり

必ず玉ねぎを入れるようになった。

確かに玉ねぎ効果なのか、味噌汁のクオリティは高まったように感じる。

スパイスカレーにも味噌汁にも欠かせない玉ねぎ。すっげーな。

種から育てようと思って、種まきをして
芽が出たものの、大きくはならなかった玉ねぎ。

僕が作ったのは玉ねぎの苗で、本当はそれを
畑に植えなおさないといけないと

Xのフォロワー様に教えて頂いた玉ねぎ。

でも、タイミング悪くて、それを聞いた時にはもう玉ねぎの苗は捨てちゃってたんですよね。

また種から挑戦したいな。玉ねぎ。

(あれ?玉ねぎの話でしたっけ?)

そういえば味噌汁は沸騰させちゃいけないと教わったな。

袋ラーメンのスープは火を消してから入れないと風味を飛ばしちゃうんですって。
(いきなり何の話?)

日々の味噌汁作りで少しは上達した
のか良く分からない僕が作る味噌汁。

観てみる?(韻踏んでみた)


味噌汁にはどうしても生卵を入れたくなるんですけど僕だけですか?

お椀に生卵を入れて、沸騰した味噌汁を直接かけたら、卵もいい感じになるんじゃないかと、いつも思うんですけど

なぜか生卵にちっとも熱が伝わってないんですよね。

(味噌汁は沸騰させたらダメだって)

今日も食卓に味噌汁がありますように。

アイラブ味噌汁。


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは今後の活動資金や、もっと面白いコンテンツを作るためのモチベーションとさせていただきます。