見出し画像

サプライズはやった方がいい

こんにちは

シンガーソングライターのnisaiです。

今回は

「サプライズはやった方がいい」

をテーマに書いていきたいと思います。

皆さんは「サプライズ」を

誰かに仕掛けた事はありますか??

仕掛けられた事はありますか??


これは僕が実際に

「サプライズ」を仕掛けられて

その人に対する意識が

爆上がりしたという話です。



仕掛けた人は

SPRING-MANというロックバンドで

ボーカルを担当している

くるぶしさん。

変な名前ですね。(お前が言うな)




「サプライズ」を仕掛けられるまで

僕は彼と

会話した事もありませんでした。

どちらかというと

「マイナス」のイメージでした。


くるぶしさんは、なんというか

掴みどころがなく

根暗なイメージだし

関わらない方が良いタイプだろうな

と勝手に僕は思っていました。




くるぶしさんは

僕のバンドメンバーの

1人とSNSで繋がってるという事もあり

僕のバンドメンバーが主催する

ライブに出るという事で

彼のバンドと僕のバンドが

対バン(同じステージに立つ)する事が

決まりました。



そんな事もあってか

彼の中で僕との

心の中のソーシャルディスタンスが

狭まったのかは分かりませんが

ある日、夜遅くに

Facebook経由で

くるぶしさんからメールが届きました。




メールの内容は

「nisaiさんのハローという曲の歌詞を教えて下さい🙋‍♂️」

、、、。

それを読んだ僕は


「え??いきなりどうしたんだろう。
歌詞を送るの面倒臭いなあ。」


とも言えずに

せっせと歌詞をメールに打ち

彼に送りました。


深くは関わりたくないという思いから

何の目的で

僕の曲の歌詞を知りたかったのか?

なんて事は

あえて彼に聞いたりはしませんでした。

「サンキューです🙋‍♂️」

ちょっとふざけたような

彼からの返信には

返信しませんでした。



次の日のまた夜


「nisaiさんの綺麗言という曲の歌詞を教えて下さい🙋‍♂️」

、、、。

また、彼からメールが届きました。


「な、なんなんだ、この人は!
普通、この曲が気に入ったので
歌詞が知りたいです。
くらいのコメントをつけてもいいじゃないか😡」


なんて、僕はぶつくさ言いながら

若干、恐怖も感じつつ

また彼に、2曲目の歌詞を送りました。

「サンキューです🙋‍♂️」

当たり前ですが

このメールにも返信しませんでした😡




〜ライブ当日〜

ギックリ腰になってしまったという彼は

持参のマイクスタンドを

杖代わりにしながら

ゆっくりと

それはそれは、ゆっくりと

ステージに向かって歩いていました。

その姿はロックンローラーとは

程遠く

まるで、おじいちゃんのようで

「めちゃめちゃダサいな。」

それが、その時の僕の印象でした。


その日のライブは

くだもの店でのライブで

分かりやすいイメージで言うと

お客さんの年齢層が高めで

まるで道の駅でライブするような感じのライブでした。

普通は、誰もが知ってるような曲を演奏し

注目を集め

なるべくお客さんを盛り上げるような
ライブを行い

最後に1曲くらい

自分達のオリジナル曲を聴いてもらうのが

セオリーなのかなと

経験上、僕は思います。


多分、ほとんどの出演者は

そんな考えだったと思います。



彼らは、一体どんなライブをするのだろう。

そんな事は微塵も思わずに

正直、どうでも良いくらいに

僕は携帯を眺めながら

彼らのライブを観ていました。



やはり

彼のバンドは

セオリー通り

僕が聴いたことのある曲を

演奏しだしました。



「聴いたことある曲だけど、何て曲だっけ??」

僕はバンドメンバーに話しかけました。


聴いたことある曲なのに

曲名や

ましてや誰の曲なのかも思い出せない

モヤモヤ感。

、、、。

誰の曲だっけなあ。。。


その曲のサビを

彼が歌い出した時に

ハッとしました。


これ、、オレの曲じゃん!!!! 笑



そう、彼らは

僕のオリジナル曲を

演奏していました。



僕をニヤニヤと見ながら

指差しながら

笑顔で楽しそうに演奏していました。



僕には意味が分かりませんでした。


なんで??? 笑



当然、お客さんは

僕の曲なんて知らないし

今ここで、僕のオリジナル曲を

演奏するメリットなんて

1つもないはず。


強いて言えば

この曲を知ってる数人だけ。


その中でも

僕だけは確かに

めちゃめちゃ感激していました。




他人の曲をわざわざ

バンド用にアレンジして

歌詞を覚えて

演奏する事の大変さを知ってるから。



それからは、携帯なんて目もくれずに

彼らのライブに見惚れていました。




僕はあの時

あの、ハッとした瞬間に

彼らのファンになっていました。


ライブ演奏終了後

僕はすぐに彼らに会いにいきました。

そして、めちゃめちゃ感激した事を

素直に話しました。


サプライズでこんなにも

人の印象が変わるなんて

思いませんでした。




ちなみに

この話には後日談があります。


演奏終了後に、彼らから

CDを頂きました。

2曲入りで彼らのオリジナル曲が

入ってるとの事で

後日、車の中で楽しみに再生してみたら

、、、。

流れ出したのは

明らかに僕の曲でした笑


しかも2曲とも僕の曲!!!


僕はめちゃめちゃに笑いました 笑


普通、他人の曲を

レコーディングする? 笑



どれだけの労力なんだろう 笑


めちゃめちゃぶっ飛んでて

僕の中の常識が壊れてしまいました。

なんだ、この2段サプライズ!!!

惚れてまうやろ〜〜!!!!



僕の中だけで彼らの演奏を

とっておくのも

もったいないし

せっかくなら

僕の受けたサプライズをみんなに聴いて頂きたいし

僕の1stアルバムに

彼らのレコーディングした演奏を

2曲とも使わせて頂きました。



それが7曲目の

ハローと

8曲目の

綺麗言。

ありがとう
SPRING-MAN

ありがとう
くるぶしさん

残念ながら
このCDの
ボーカルは僕バージョン


ただ

くるぶしさんが歌うバージョンは

僕の宝物になっています。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは今後の活動資金や、もっと面白いコンテンツを作るためのモチベーションとさせていただきます。