見出し画像

自分を好きになる方法

私は、自分のことをあまり好きになれない体質です

気分が落ちた時はずっとマイナスなことばかり考えてしまい、「私なんて…」と自己嫌悪に陥ります。

過去の記事にも書いたのですが、自傷行為をしていた時期もあります。

しかし先日、自分のことを好きになる方法を見つけてしまいました。

それは何かというと、自分のために良いものを買うということです。

ずっと欲しかったものを手に入れた時って、絶対大切に扱いますよね。

たとえば洋服だったら汚さないように気をつけるし、アクセサリーだったらお手入れをきちんとする。

そのついでに、自分のことも大切にしてしまおうという作戦です。

「こんなに素敵な服を着た私」

「こんなに綺麗なネックレスを身につけた私」

「こんなにツヤの出るファンデーションをつけた私」etc...

物を利用して、自分を認めてしまいましょう。

自分を大切にする習慣のない人間に、急に「自分を大切にしろ」と言ったところで無理な話です。

自分の価値はよく分からなくても物の価値は分かるわけですから、価値のある物を身につけて、それがさも自分の価値であるかのように思い込んでしまえば良いのです。

私の場合、1万円以上する化粧品を購入して「これを使い切らないと死ねないな…」と思ったり、素敵なダイヤの指輪を購入して「これを着けている限り私は無敵だな…」と思ったりしています。

あなたも私も、本来であれば誰にも傷つけられてはいけない。

もちろん、自分で自分を傷つけてもいけない。

他の人たちと同じくらい価値のある人間なのです。

自分を大切に扱ってくれない人に対して、「まあ私なんてその程度だからな…」と思ってしまうかもしれません。

私もそうでした。

だけど実際、あなたを傷つけていい人間なんてどこにも存在しません。

傷つけられた時は、自分を守るためだけに怒ったって良いのです。

難しいかもしれないけれど、自分を好きになるというのは案外大切なことです。

「自分のためだけに何か良いものを買うなんて勿体無いな…」という気持ちに一瞬目を瞑って、何か買ってみてください。

騙し騙しでも、少しずつ自分を好きになれるはずです。

私は前よりも自分のことを好きになれましたが、時々底なしの自己嫌悪に陥って大変なことになります。

そういう時は自分のために休み、自分が1番楽しいと思えることをします。

嫌なこと、苦手な人にはできるだけ関わりません。

自分のことしか考えてないみたいでなんかおこがましいな、と思ったりもします。

だけど意外と誰にも責められません。

「自分のことばっかり大切にしやがって」とか言われません。

私も他の人と同じように、自分を大切にしても良いんだなと思いました。

当たり前のことなんですけどね。

「周りの人と同じくらい自分も尊重しよう」という気持ちが私の中で芽生えたこと自体、私にとって奇跡でした。

それでもやはり、完全に自分を認めるのは難しいですよね。

当分は「自分のために良いものを買う作戦」で自分を騙していきたいと思っています。

そうすればそのうちポジティヴな考え方をする癖がついてくれるんじゃないかな…

自分を好きになれない体質の方、一緒に頑張りましょう。

この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?