見出し画像

不幸を集めず、幸せを集める(diary82)

こんばんは!グッド・クルー採用担当の丹路です(@niroshu9526)

今日は日曜日の投稿です。昨日は普段行かない美術館に行ってきました。感性を磨きたいと思い、不意に思いついた行動ですw

たまにありませんか?ここに行ってみたい!思い立ったらすぐ行動、みたいな。笑
結果行って良かったと思います。たまにはArtに触れるのもありですね。

話は変わり、最近ふるさと納税ばかり見ています。ホタテとお肉を頼みました。来月は何を頼もうか、今から選んでいます。毎月の住民税が安くなるので気づいて良かったと。おすすめの返礼品があれば教えてください!^ ^


さて、本日は‘‘不幸を集めず幸せを集める‘‘です。


不幸、幸せ、これらって引き寄せるものだと思っていて。結構ありません?マイナスなことが続いたり、逆に良いことが続いたり。


良い意味で原担ぎをする人がいますが、その逆も然りで、マイナスな方にフォーカスを当てている人も多くいるよなと。最近は無いのですが、自分も前まではそうだっなと。とある記事を読んで感じたことなのでこれを機に深掘りしてみようかなと。今日も良いnoteになりそうです。^^

不幸は集まってくる



上記にも書いたように、不幸も幸せも引き寄せてしまうものだと思っていて。
特に嫌なことやネガティブなことに出逢うと
それをじっくり味わってしまう人がいるんです。


・確か去年も同じようなことがあったよなぁ。

・あの人が絡むと良いことが無いんだよね。

・あの場所に行くと〇〇のようなことが起こるんだよね

・あそこ良い噂聞かないから良くないよ


みたいな感じで、自分が体験したネガティブイベントや似ているイベントを、自分の周りから、自分の過去からわざわざ思い出して拾い上げるようとするんです。


これは不幸なイベントにフォーカスをしているということで、これを無意識にやるようになると、身体が不幸体質になっていきます。

類は共を呼ぶ、では無いですが、このような似ているものってそういう法則が働くと思っていて、不幸なイベントにフォーカスして、それを集めようとすると、不幸な波動ができ、その波動が次の不幸なイベントを引き寄せてしまうんです。
ただの思い込みかもしれないのに、考え始めると止まらなくなってしまうんです。


自分の人生には不幸だ、ムカつくことが多い、イヤなことばかりだ、、、


考え出すと止まりませんよね。
そう考えている人は、一度自分がこのような形で不幸にフォーカスをあてていないか、不幸を集めていないかを振り返ると良いと思います。
要は「不幸にフォーカスを当てている事実」をしっかりと認識する、ということです。

不幸なイベントって強く印象に残るので、記憶に定着しやすいんです。そしてそれを何度も反復してしまう、、、


僕は前までパチンコやスロット、賭け事を沢山やってました。運が悪いことがあると、それを引きずるんですね。w
そうすると、さらにドツボにハマると。それをまた嘆くことで、ますます運気が落ちていくと。


人間ってムカつくことにフォーカスしやすいと思いません?
負けてる時とか、感情のコントロールが難しかったりするんですよね。イライラする時もそうだと思います。


娯楽でそうなってしまうんですから、お金や健康面、人間関係でそのようなムカつくことが起こっら、自然に意識はそちらにフォーカスしてしまうと。


ここをねじ曲げて、不幸なイベントから目を逸らすクセを付けないと、ドンドン不幸なイベントが集まってきますから。で、そんな不幸なイベントにさらに怒りをぶつけても、それが解消されることはないんですよね。

対処法はただひとつ、

不幸なことはとっとと忘れて、気分が良くなることだけにフォーカスをする

これしかないんです。

幸せを集めるには?



不幸を忘れるにはとっとと忘れて、気分が良くなることにフォーカスをする、とお伝えしましたが、じゃあ気分が良くなることって何か、ですよね。


僕はパチンコ、スロットをやっている時は勝ち負けよりもその演出を楽しむようにしました。
もちろん戦術は考えます。しかし、どんどんお金がなくなってしまう、という部分にフォーカスをしすぎて、早く当てないと、、、という思考になるとどんどん悪い方にいくので、このお金で演出を見ているんだ!というように、あくまで自然体でできるように矯正しています(まぁやらなければ良いんですけどねww)


娯楽以外の時の方が、ネガティブなことを拾いやすいですから、思い通りにならない最大のポイントはここなので、実験するつもりであれこれとこころを調える方法を試してけば良いと思います。


結果的に「気分が良くなること」にフォーカスが当てられれば、幸せも集まってくるのでは?と思います。


最近の娯楽はゴルフばかりですが、うまくいかないとイライラし、それが不幸やネガティブ感情に繋がっているので改善していかねばですねww


自然体であれば、スコアももっと良くなると信じて、幸せを集めていきます!


また来週!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?