見出し画像

今年の抱負(diary197)

こんばんは!丹路です。
本日は日曜日の投稿です。

絶賛引っ越しのお片付け中です!
来週から長崎なので、ワクワクしつつ不安もありつつ、、、
取り急ぎ荷物はまとめられたのであとは荷物を引っ越し業者に渡すだけです。
1年半くらいしか住んでいませんでしたが、なんだかんだ寂しい感情もあります。

さて、本日のnoteは”今年の抱負”です。

2020年は結果、2021年は覚悟、2022年は伝承、2023年は細部でした。
※細部に対しての振り返りは先週のnoteで記載しています。


新年が始めるタイミングで、今年どんな一年にしたいのかを考えて単語を決めています。
その年にキーになりそうだなと思う行動をイメージし、その言葉に近い文言を当て込んでいます。

今年はどんな一年になるかな、、、と考えたとき、環境の変化や仕事の変化も多くある1年だと感じます。社内の信用・信頼も1年目がかなり重要になると感じています。
そんな中、以下の文言でしっくりきました。

「果敢」


生成AIでは以下のような説明がありました。

「「果敢(かかん)」は、思い切って物事を行なうさま、決断力に富んでいるさまを意味する形容動詞です。
「果敢」の類義語には、「決然たる」「確乎たる」「剛毅」「断々乎たる」「毅然たる」「強硬」「断固たる」「断々固たる」などがあります。
「果敢」は、四字熟語の「勇猛果敢(ゆうもうかかん)」にも使われています。「勇猛」は勇気があってたけだけしいこと、「果敢」は決断力に富み思い切ってすることです。

とてもしっくりきましたね。
今年は物事の舵を思いっきり切る動きが大事になってきます。
迷っている時間も無駄なんじゃないか、と思うくらい、思い切った行動も必要になります。

いろんな思いを込めてこの言葉にしました。

この言葉通りに行動できたかな?年末振り返った時に納得できるようなアクションを起こしていきたいですな。

今日は短めに。この言葉を胸に仕事に勤しんでいこう。

また来週!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?