見出し画像

自称フランス人

「山田にらと申します。自称フランス人です。
今回、この栽培クラブに参加したのは、中目黒のイタリアンレストランで 開催されたメーカーズディナーでいただいたワインがとても美味しかったので、そのワインが生まれたぶどう畑を実際に見てみたいと思ったからです。
ぶどう栽培については何も知らない初心者ですが、
皆さまご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします」

「びっくりしたー。自称フランス人を名乗る人がいたよ、Kさん、あの人大丈夫かな?」
「あの人がフランス人って、どういうこと?オーシバル※1 を着ているだけじゃない」
「どういうことか聞いてみようか?ねぇねぇ、山田さん」

「はい、Iさん、こんにちは」
「山田さん、さっき自己紹介で自称フランス人って言っていたけど、どうして自称フランス人なの?」
「両親とも日本人で、国籍も日本です。
見ての通りどうみても私は日本人なんですけど、中身はフランス人なんですよ。
お酒はワインしか飲まないし、食べ物の好みは米よりパンだし、チーズも好きです。
日本よりフランスに住んだ方が食費が助かるんじゃないかと思うくらいです。
それに…」
「それに?」
「パリの街なかを歩いていても、旅行者なのに道を聞かれるんですよ、現地の人に」
「へぇー、そうなんだ。現地の人に道を聞かれちゃうんだ(笑)」

「ちょっと、アナタ。パリには行ったことあるみたいだけど、それだけじゃね。
他にはどこか行ったことあるわけ?」
「ロワールのナントとアンジュとトゥール※2に行きました。ワインピクニックに参加しました。現地でいただくワインは最高ですよね。安くて美味しいし、現地の食事によく合うし。人生の終わりにはフランスにいられたらと思うんです。
そういえばKさん、以前、チーズプロフェッショナルの試験に合格した時のお祝いの会で同じテーブルにいらっしゃいましたよね?
確か、旅行会社にお勤めで、試験前日、スイスのマッターホルンの事故に徹夜で対応していて、会社から直行して何とか試験時間に間に合ったとか。
それと、代官山のル・コルドンブルーにも通っていらっしゃるっておっしゃっていましたよね」
「Kさんはコルドンブルーを卒業して、今は虎ノ門でワインバーを経営しているの」
「そうなんですね!夢を叶えられたんですね!おめでとうございます!」

「アナタ、あの時、あのテーブルにいたのね。思い出したわ。世の中狭いわね。いいわ、アナタをフランス人として認めてあげる。
アナタを何て呼べばいいかしら?フランス名とかないの?」
「…フランス名ですか、自称フランス人ですが、フランス名とか考えたことなかったです。にらと同じ臭い野菜つながりでポワロー※3でどうでしょう?」
「ダメね、ポワローは美味しいけど。いいわ!私が考えてあげる。そうね、アナタは、ボンボンヌ※4ね。ボンボンヌにしましょう」
「ボンボンヌ!ありがとうございます」
「ボンボンヌ(笑)」
                                 
 

※1 フランスの代表的なマリンウエア・ブランド。特にラッセル織りのマリンTシャツはフランス海軍の制服として着用されていた。
※2 フランス最大の流域面積を誇るロワール川沿岸の主要都市。それぞれ特徴のあるワイン産地でもある。
※3 フランス語でポロネギのこと。
※4 奇しくもフランス・ラングドック地方の酒精強化ワイン・ランシオを作るときに入れるガラス瓶と同じネーミング。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?