若造 愛の履歴書

タイトルはただの思い付きです。今日は私の好きなものについて勝手にお話します。人となりの一部ですね。

●ポルノグラフィティ

私自身はいわゆるクラシック音楽を専門にしていますが、だからといってそれしか聴かないわけではありません。ポルノグラフィティはオーボエより先に出会っていますし。このノートを始めたきっかけも、ポルノのギタリスト新藤晴一さんがツイッターでご自身のノートを紹介されたことです。 

はじめてポルノグラフィティを知ったのはMステだったと思います。その時演奏していたのが「今宵月がみえずとも」という曲で、魅入ってしまいました。当時小学4,5年生くらいの年で、ちょうどEXILEのタカヒロさん(だっだかな?)やAKBが大人気でした。とても素晴らしいアーティストだったと思うのですが、子供ながらに好みははっきりしていて、大人数と恋愛ソングが苦手だったんですね(笑)そんな中歌うポルノグラフィティは本当にカッコよかったし、曲も重くてメロディも覚えやすかったですし。「今宵月がみえずとも」も恋愛ソングともとれるのですが、ポルノさんの歌詞は若干回りくどいものが多く、小学生の脳では単語の意味を追うだけで精一杯で、当時から本を読むのが好きだった私にとっては文字を追うのが楽しかったのもあります。

昨年の9/8にめでたく20周年ライブを成功させておられました。私は本番でいけませんでしたが、後日ブルーレイで遅ればせながらお祝いしました(笑)自粛期間も楽しんでライブ参戦中です。

●お笑い

お笑いがほんとに好きです。よく見る動画は、オーボエ(オーケストラ含)、ポルノグラフィティ、お笑いです。エンタの神様やレッドカーペットなどのお笑い番組世代なので、毎週楽しみにみていました。たまーに親がニュース見るから今日はダメ、という日があり、チェッ(´з`)と拗ねていました。

そこからダウンタウンの「ごっつええかんじ」に辿り着き、本格的に動画をあさるようになりました(笑)個人的お気に入りはゴレンジャイとしょうた!!です(笑)ほんとにおもろい(笑)

推しのお笑い芸人はその時々で若干かわります。少し前は金属バットというコンビを見ていましたが、今は専ら四千頭身です。ユーチューブも面白いし、ラジオもいいです。どなたかのノートで拝見したのですが、いわゆる第七世代はSNSなどで距離を詰めるのに長けていて、とても共感を覚えやすいと書かれていました。まさに私も、話を聞いているだけなのになんとなく友達になれたように感じることもあります(笑)気持ちが荒ぶることなく笑える四千頭身さんは若干私のことを癒してもくれているのでしょう。

ほんとに好きなもの(一部)を勝手に話しました。周りに同趣味の人がいませんので、ポルノのこの曲私好きよ!とかこのお笑い芸人見てみて!などありましたら是非教えてください♪

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?