見出し画像

NO WAR

戦争反対と声高に叫ぶのはやめた

貧富の差だとか
現場に行ってないからだとか
それっぽいことを大人に並べられ
僕は説経されてました
調子にのってると言われて
老害だろって言ってやりました

馬鹿の耳には念仏も届きません。
ただ思っていたことは
いつか世界が戦争を忘れたら
争うこと、奪うこと楽することを忘れたら
世界は戦争を殺せるということだけ
すべては想像力から始まるから
戦争って言葉簡単には使わないようにしよう

思います。
僕は満たされており、平和です
もう世界は救われています。
まずは信じ、落ち着くところから
イライラしたら話しましょう
こちら日曜日よりの使者
大人は誰も君を救いません
自分で救うのです

金を渡せば説教していいわけじゃなくて
僕の心は金では売りません
間違っているとかそうじゃないとかはなくて
ただ、どこなら同じかを見つけたい
相手の立場を考える第一歩目の想像力は
難しいことを考えると途端に出来なくなる

戦争が起きたらどうするかじゃなくて
戦争は起こさないし
今の戦争は止められない、と
明日の死をもう起きたことのように話すのは
やめたい

全ての政治的な、宗教的な要因を除いて
人が人を殺すことは良くない
からはじめないと、
日本が巻き込まれたら〜とか
自分が戦地に行ったら〜ってなったとき
揺らぎますよ

なぜ戦争が起きるのか考えている人ほど
起きたら自分はイベントで稼いで
なぜ起きたかを説明してきます。

ここにも特大の嫌悪を。
あなたが起こしているようなものです
とさえ思ってしまう

なかったことにするんじゃなくて
ない世界を想像しましょ
おおっぴらに話し、
不必要に言葉にする必要はありません
とてもシンプルであなただけが知ってる
ってのが答えです

あたりまえにNO WAR

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?