見出し画像

ピック・デュ・ミディ展望台からルルドの泉へ〜コロナの影響は?【フランス旅行その2】


こんにちは!ニッポン観光連盟の橋本 亮一です。

前回に引き続きフランス視察旅行です。

初日は到着したらもう深夜。
二日目はフランス南部のトゥールーズに行きました。

その時の記事はこちら
フランス旅行へ!【南部トゥールーズ】その1|ニッポン観光連盟 (note.com)


そして、フランス出張3日目はバスとロープウェイを乗り継いで、ピレネー山脈の中ほどで天文台(写真右上)のある、2877mの「ピック・デュ・ミディ展望台」に訪れました。


まずピック・デュ・ミディ展望台


雄大なピレネー山脈の山々を見下ろします。感激です。


午後は聖地ルルドへ

午後、山を下りて向かったのは聖地ルルド。1000年以上の歴史を誇る岩上の城塞から見下す街並みは、それはもう息をのむほどでした。



城塞の上で、多国籍メンバーと一緒に記念撮影!



いよいよルルドの中心へ


聖地ルルドは1858年少女の前に聖母マリアが現れ、「洞窟の水を飲み、顔を洗うように」と告げたところ、少女の病気が治ったという話で有名になった場所です。

奇跡にあやかって、巡礼者が後を絶たない場所が2か所あります。

一つは「聖域」です。

こちらが「聖域」。瀟洒な大聖堂があります。

そしてもう一つが「マサビエルの洞窟」。ここが「ルルドの泉」と呼ばれる有名な泉です。

聖母マリア像がありました。


本物の泉には触れませんが、ガラス越しに見ることができます。そして泉の近くには手や顔を洗ったり、飲んだりできる蛇口があり、私も手を洗ってみました。

何だか私もすっかり、奇跡にあやかれそうな気分になっています…(笑)。


この日は天気があまり良くなかったのですが、それでも大変美しい街で感動しました。






コロナの影響は?

今年の3月に行きましたが、フランスでは普通に旅行ができる雰囲気です。(そもそもヨーロッパは日本ほどコロナを恐れていないようで…)


もうフランス旅行のツアーも組めるなぁと思いました。

フランス視察旅行のお話、もう少し続けさせていただきます。




:::::::::::::::::::::

素敵な旅のサポートさせていただきます。
ご質問等、お気軽にご連絡ください。

オーダーメイド個人旅行のサロン型旅行アドバイザー
橋本 亮一

連絡先
株式会社ブルーム・アンド・グロウ
TEL:0797-23-8740
FAX:0797-23-8741
Eメール:travel@bloom-grow.jp

(代筆 宮乃かぽり)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?