見出し画像

【注意点】2023年の全国旅行支援は去年と”ここ”が変わりました!~本当に旅行会社の支援になってる?~


こんにちは!ニッポン観光連盟の入木田です。
2023年も1月10日から全国旅行支援がスタートしました。

全国旅行支援のおかげで格安で旅行に行けたり、地元のクーポンがもらえたりして、大変お得ですよね。

しかし…利用者様にとって、一つ大きな変更点があります。
 
 
 

全国旅行支援は後付けできなくなりました!


去年まで出来ていた全国旅行支援の後付けができなくなりました。


るるぶ&more様の記事を一部抜粋させていただきます。

2022年10月11日~12月27日までの予約済み旅行商品については、全国旅行支援の要件を満たせば割引が適用されました。しかし、2023年1月10日~3月31日までの予約済み旅行商品については、各都道府県が定める新規予約受付の開始日以前に予約した旅行商品は割引適用外となるので、注意が必要です。
https://rurubu.jp/andmore/article/13407



例えば「先月福岡に旅行を予約したんだけど、全国旅行支援を後付けで適用させて安くして!クーポンも欲しい!」と言っても通用しないということです。

予約時に必ず全国旅行支援が適用されるかどうかを確認してから予約を完了なさってください。


 
 

全国旅行支援は旅行会社の支援になっているか?


たまに「全国旅行支援は本当に旅行会社の支援になっていますか?」と聞かれます。

そういった方々は、「割引やクーポンは有難いが、旅行会社の負担になっていないか」と心配してくださっているのです。

すべての旅行会社を知っているわけではないのですが、少なくとも私どもの会社や周りの旅行会社仲間にとっては、旅行需要の回復起爆になったことは間違いありません。

確かに割引率&クーポン減額で確認作業など、ますます手間がかかる制度ではあります。

しかし、
 
「コロナもあるし、旅行に行くのは控えよう」

という国民の意識を

「支援もあるなら旅行に行こうか」

…という意識に変えてくれただけでも、私としては大きな功績と思っております。




 
2023年全国旅行支援第一弾は3月31日まで。(予算に達し次第終了なのは2022年と同じです)

ぜひ気軽に活用して、いろいろな場所を旅行して、素敵な思い出を作ってください。そのお力になれるのを楽しみにしております。

春はもうすぐです。さらなる精進に努めたいと思います。




旅行のご相談はお気軽にどうぞ!
京葉ツーリスト株式会社 (keiyotour.co.jp)
(代筆 宮乃かぽり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?