見出し画像

山口市の春の瑠璃光寺と…ねこねこ日本史山口版【5月の連休まで!】

こんにちは!ニッポン観光連盟の神代(こうじろ)です。

今回は山口県山口市にあります瑠璃光寺(るりこうじ)レポです。そして…瑠璃光寺でねこねこ日本史山口版を見かけましたのでご紹介させていただきます!

瑠璃光寺とは?

瑠璃光寺は、山口県の山口市に位置する香山公園の中にあります。曹洞宗の寺院で、特に西暦1442年に建立された五重塔が美しく、国宝となっています。

前回訪れたときは雪化粧をしておりましたが、今回は緑豊かな感じで、趣が違ってよかったです。

ちなみに前回の瑠璃光寺レポがこちら
【山口市】瑠璃光寺と山口市菜香亭に行ってきました~改修工事前に見に来て!~|ニッポン観光連盟|note




四季折々に違って見える優雅さ

前回の雪化粧した瑠璃光寺がこちら↓


そして今回がこちら

随分違いますよね!こうやって四季折々の顔が見られるのが日本の風景の醍醐味だと思っております。


別の角度からも撮りました。

梅の名所でもありますので、梅と瑠璃光寺…という何とも雅な写真も撮れます。




改修工事が始まりました


美しい五重塔ですが、屋根葺き替えなどの工事のため囲いができ始めています。 5月の連休を過ぎると囲いに覆われて見えなくなるかも…。

お寺の方にお聞きしましたところ、5月の連休までなら見られるようですのでお早めにご観覧ください。

保持するための工事ですから仕方ないですよね。工事が終わればまた、美しい姿を見せてくれることでしょう。




こんな感じで工事が始まっておりますが、場所によってはまだまだ綺麗に見れますのでお急ぎください(⌒∇⌒)



ねこねこ日本史山口版もやってます

山口県山口市は大内 政弘(おおうち まさひろ)ゆかりの地でもありますので、大内政弘にまつわるねこねこ日本史が山口版としておいてありました。

大内政弘とはWikipediaによると

「室町時代の守護大名。大内氏第14代当主。父は大内教弘、母は山名宗全の養女で山名熙貴の娘。最盛期には周防・長門・豊前・筑前と、安芸・石見の一部を領有し、強勢を誇っていた。応仁の乱には西軍側の主力として参戦する。文化にも造詣が深く、後年山口が西の京と呼ばれる基礎を築く」

…とありまして、山口の文化発展にも貢献した人物。

(一部抜粋させていただきました。ありがとうございます)

それでねこねこ日本史スタッフに頼んで、大内政弘にまつわるアニメを制作したようです。



…ねこねこ日本史って何?

「ねこねこ日本史」とは猫がゆるく日本の歴史を紹介する漫画で、NHKでアニメも放送されていました。

https://www6.nhk.or.jp/anime/program/detail.html?i=nekoneko


こちらの瑠璃光寺(香山公園)では、大内政弘にまつわるアニメが見られます。



アプリを入れる必要がありますが、香山公園全はWi-Fiが使えるので気軽にダウンロードできますよ。

そして史跡に設置されているマーカーをスキャンするとアニメが見られる仕組みです。






香山公園はいいところ

瑠璃光寺だけでなく、瑠璃光寺のある香山公園は和風で落ち着いた雰囲気の公園です。ゆっくりできますので、私は色んな方にお勧めしております。


ぜひ最寄りの際はお立ち寄りになって、和の美しさを堪能してください。…そして猫になった大内氏のアニメも見てあげてくださいね( ´∀`)




山口市には瑠璃光寺だけでなく山口大神宮などの色々な観光スポットがあります!湯田温泉もありますし、自然豊かでゆっくりできますよ。
健康にいい酵素風呂もあります。

山口…気になる!という方は是非ご連絡ください。
インバウンドにも対応しております。

神代 浩男
08056239001
kohjiro@gmail.com


(代筆 宮乃かぽり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?