見出し画像

フランスでフランス人とケーキを作ってみた【フランス・ブルターニュ地方・製菓研修ツアー2】

こんにちは!ニッポン観光連盟の蔵本 倫大(チームトラベルクラモト)です。

3年ぶりに開催したヨーロッパ料理研修ツアーの中の、製菓研修ツアーレポ第2段です。

第1弾はこちら
何個でも食べたい!至高のミルフィーユ【フランス・ブルターニュ地方・製菓研修ツアー1】|ニッポン観光連盟 (note.com)

ちなみに調理研修チームのレポートもございます。

本場ガレットを実際に作らせてもらったり、シードルのワイナリーに行ったりしてますよ!
記事はこちら
フランスでガレットを作ってみました【フランス・ブルターニュ地方・ヨーロッパ料理研修ツアーレポ1】|ニッポン観光連盟 (note.com)

ミシュランレストランを貸切研修!【フランス・パリ・ヨーロッパ料理研修ツアーレポ2】|ニッポン観光連盟 (note.com)



今回は弊社の提携するフランスの洋菓子料理学校との企画で、フランス人と日本人がペアになってケーキを制作しました。

フランスにケーキを食べに行くことはあっても、作りに行く方は少ないと思います。面白いですよね☺✨




ケーキ作りに挑戦!

フランスの洋菓子料理学校の生徒さんたちとのケーキ作り。




私(右端)以外はみんな服を着替えて、本格的です。



言葉が通じなくても問題なくできました!

大変美味しそうですね。デコレーションも可愛いです。
素晴らしい!!



食事も頂きました

食事はフランスの生徒さんが運営するレストランで頂きました。



食事も和気あいあい☺✨



色々と深い思い出に


今回、フランス人と日本人でペアを組んだのですが、始終和やかにケーキ作りが行われ、そしてしっかりとしたケーキが出来上がり、個人的に感動しました。

美味しいもの、洋菓子を愛する気持ちに国境は無いですね。




次回はこの学校が活動している海の絶滅危惧種を守る研修も取り入れたく思いました。


実践・体験型は、ただの物見遊山よりも思い出が深くなることが多いです。

今回もフランスの生徒さんと組んで作ったケーキは、忘れられないものになったでしょう。

私も皆様が嬉しそうにケーキを作る姿が見られて、とても嬉しかったです。
添乗員冥利に尽きますね☺


ヨーロッパ料理研修ツアーのフランス編…お付き合いいただきありがとうございました。また色々なツアーのレポートをさせていただきます!



「フランスでケーキ作りたい~~~~~!!!」という方
ご連絡ください。


チームトラベルクラモト
https://www.team-travel.co.jp/


(代筆 宮乃かぽり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?