見出し画像

日本のモンサンミッシェル~そして可愛い鳥居など【長崎県壱岐島神社巡り】

こんにちは!ニッポン観光連盟のNaname Nanamiです☺✨

お繋ぎ添乗員をしております。島好きの「シマニア」です。

今回は、以前長崎の壱岐で神社巡りをした時のことをレポさせていただきます!



ちなみに長崎県の壱岐島は赤丸の場所です☺✨





日本のモンサンミッシェル



壱岐に到着してからレンタカーを借り、まずは干潮の時だけ参拝できる島へ。

干潮時とその前後の時間だけ、潮が引くおかげで海に浮かぶ孤島への道が現れるんです。

それがまるでフランスのモンサンミッシェルのようなので「日本のモンサンミッシェル」とか「壱岐のモンサンミッシェル」とか呼ばれております。
訪れる際は潮の満ち引きをチェックなさってくださいね🌊

この島には「小島神社」があります。
裏側に廻ると本殿があり御参拝出来ますよ⛩

行くまでにハート岩が3つ隠れてるので探してみてください♡


ちなみに壱岐には小島神社が二つありまして、
一つは壱岐の南にある石田港内にあります。

印通寺港フェリーターミナルの近くなのですが、小島神社は船でしかいけません。

一方、私が今回行った「日本のモンサンミッシェル」は壱岐島の東、ちょうど壱岐の中ごろにあります。






お次は月読神社へ



小島神社の次は月読神社へ。車で11分くらいです。

小島神社は海の中でしたが、月読社は森の中。
壱岐は海も山も楽しめていい場所ですね☺✨

壱岐の月読神社は月読神社の総本社で、
正確には「月讀神社」と書くそうです。

こちらの鈴の御守りは優して綺麗な音色ですよ♪


月読神社は広々とした神社ではありません。
木々に囲まれており、そこがとても良いです。

ただ、駐車場が狭く見落としやすいのでご注意ください。
横にはスロープもありますが、坂が急なのでお気をつけて👩‍🦼





お気に入りの國方主神社へ


お次は月読神社から車で2分🚗
私のお気に入り國方主神社(くにかたぬしじんじゃ)へ。

小さな鳥居が3つあり
くぐると願いが叶うんだとか♡

他にも可愛い神様がたくさんいらっしゃいます👶








壱岐は実は神社がいっぱい!めぐると楽しい


壱岐は神神がまだ存在する場所と言われています。
実は神社が山ほどあり、神社巡りがお好きな方には最高の場所です。

ぜひ壱岐に行って神社巡りなさってください☺✨


壱岐の公式サイトが
七社巡り
パワースポット巡り
四十二社巡り
…をまとめてくださってます。

全部は無理かもしれませんが、「ここが気になる!」という場所には足を運ぶとよいでしょう。




壱岐はグルメも充実!


壱岐はグルメも凄いです!
魚介類は1年を通じて美味しいですが、特に冬が美味しいですよ。

壱岐牛もありますし、100%国産の壱岐バナナもあります。

そして海の見える素敵なホテルなどもあります。


「行きたいけど…冬は波が高いのでは?」と心配な方は、大型船で行くと安心です。


是非、詳しいことは聞いてください❤

お繋ぎ添乗員のNaname Nanamiが
👱人×土地🌍
🙎人×体験🤿
👱人×人👱
🙎人×物🎁
色々お繋ぎいたします :-)


NANAMI TOUR
nanami.tour.73@gmail.com

Instagram:NANAMI ICHIMARU(@nanami_tour_connect) • Instagram写真と動画

(代筆 宮乃かぽり)



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?