見出し画像

「何のために生きるのか」に対する1つの答え

たまにふと、「何のために生きているんだろう」と思うことがある。
30歳を過ぎてその回数は減ったけど、20代までは結構頻繁に思っていた。

時間があったのかな。

昔は、自分に何か「やるべきこと」や、「生まれてきた意味」みたいなものがきっとあるような気がして、それをやりとげたいという気持ちが強かった。

でもそれが何だか分からなくて、もがいていた。
「今やっていることは違うのではないのか?もっとやるべきことがあるんじゃないか」と。
「やるべきこと」に出会えば、コトを成すことができるのにそれが見つからない、そんな感じの苦しさがあった。

今、もうすぐ30歳半ばを前に思うことは、
自分1人の力には限界があるということと、
自分がまずやるべきことは、自分の人生をしっかり生きることだって思うようになってきた。

今振り返れば、以前は自分が「やるべきこと」を自分の外側に見出そうとしていた感じで、今はもっと内側にある感じがしている。 
 まずは自分が輝くこと、よい人生だって思って生きることを考えないといけない気がしている。

 何かの本にも書いてあったのだが、30半ばになると段々と色々な意味で自分の限界、みたいなものが見えてくる年齢らしい。自分もそういう年になってきたということかもしれない。
 ただ生きている中で大変なこと・困難なんて沢山ある。地に足をつけて自分が幸せに生きることをしっかり考えることは非常に重要だと今思う。

最初の問い:「自分は何のために生きているのか」。
その答えの1つは、「自分のため、自分が自分の人生をしっかりと生きていくため」だと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?