たまごスープが!私の

かなり前ですが(30年以上前)
狛江駅から1分ほどのところに食堂がありました
夫婦で営んでいる食堂でしたが
私は近くでアルバイトをしており
祝祭日などは学校が休みで、アルバイトに
駆り出されていたので、
お昼休みはこの食堂を利用していました
メニューは比較的に豊富でしたが
いつも私が頼むのはとんかつと
たまごスープ、
このたまごスープがちょっと
食べたことがないような感じで記憶に
残っているわけですが、
どのようなメニューにしても
このたまごスープは頼んでいたと思います
ラーメンの丼くらいの大きさで
私の前に出されるので、こんな量食べることが
できるのか?
周りからそのように見られていましたが
食べ残したことは一度もなく
常に完食してました。

寒い時期は格別の味ですが
夏でもこのたまごスープを食べていたわけで
お店の方もさぞ不思議に思ったと思われますが
このアツアツのたまごスープが
午後からの仕事の私のモチベーションになっていた
わけですね

とんかつ定食とこのたまごスープですから
かなりのボリュームになるわけです。
しかし、食べることで
活力が増して午後からのアルバイトを
より頑張れたそんな私の元気の素であったと
思います、その後数十年経ち
狛江の駅前は開発でガラリと変わってしまい
その食堂もご夫妻もどうなったのか?
不明でしたが、こんな機会なので
この場で書かせていただきました。

あのころは本当にごちそうさまでした

#元気をもらったあの食事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?