第4回(2022年春)学習参考書オンライン相談会開催へ
出版社4社の個別相談会やイベントも
学習参考書オンライン相談会実行委員会は2月24日~3月4日(土・日を除く)、学習参考書・辞典・語学書を扱う書店を対象に、第4回(2022年春)学習参考書オンライン相談会を開催する。
内容は、①出展4社(旺文社、学研プラス、教学社、文理)の個別相談会、②イベント(教育制度や市場動向に関するセミナー、販売会社の学参担当による座談会、版元各社による売場づくりのご提案など)を予定している。
書店の参加は無料!専用WEBページから登録
書店の参加は無料で受付期間は2月24日まで。専用のWEBページから申し込むことができる。相談会ではWEB会議システム「Zoom」を使用する。「Zoom」の使用が困難な場合には別途対応するという。
個別相談会は出版社ごとに相談希望時間を前日までに予約する必要がある。期間は2月24日~3月4日の土・日を除く、午前9時~午後6時。ただ、出展社によって相談会対応可能日時が異なるという。
同実行委員会は4回目の開催にあたって、「コロナ禍をきっかけに始めた取り組みでしたが、北は北海道、南は沖縄・石垣島、さらにはタイ・バンコクの書店の方ともつながることができ、オンラインの可能性を感じました。今年も全世界に向けて必要な情報をタイムリーにお届けするため、新学期・夏休み・入試直前期と年3回の開催を計画しています」とのコメントを発表している。
イベントの内容は下記の通り。
【2月24日】
13:00~13:30
【文理】文理 × 「逆転裁判」「大逆転裁判」コラボについて『退屈な勉強に異議あり!』
14:00~14:30
【学研プラス】2022年 高校学習指導要領改訂をもう一度ひとつひとつわかりやすく。
15:00~15:45
【販売会社座談会】2022年高校棚はどう作る?
16:00~16:30
【講談社】学参業界大注目!! マンガ『ガクサン』のご紹介
【2月25日】
13:00~13:30
【教学社】受験生はどう動いた? 2年目の共通テスト・コロナ下入試
14:00~14:30
【旺文社】英検対策書の展開必須テクニック
15:00~15:30
【5分プレゼン】最高の売場!――今すぐマネしたくなる店頭レイアウト
本イベントに込めた思い
小学校での英語の教科化や大学入試改革、学習を取り巻く状況は大きく変化しています。売場もそれに合わせて変えていく必要がありますが、「どうしたらよいかわからない」「これでよいのか不安だ」とお思いの書店員さんも多いのではないかと思います。にもかかわらずコロナ禍によって、私たち出版社が書店を訪れてご説明する機会はめっきり減ってしまいました。そこで出版社の枠を超えて、オンラインでご相談にお応えする場を設けようと思い立ちました。新人さんの素朴な疑問からベテランの方の専門的なご質問まで、すべてにお答えする覚悟です。 同実行委員会より
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?