見出し画像

純粋なハグされたい!

何かのニュースかドキュメンタリーで見たんだけど、「ハグ(性的な関係を一切含まない)することを目的としたグループや集まり」が最近多くなってるんだって。

男女問わず、そこに来ている人とハグすることが出来て、もちろん嫌な人からのオファーは断れるし、一人の人とだけハグをし続けることも、多数の人とハグを交わすことも本人の自由。

びっくりしたしたのは、それがアメリカでの話ってことなのです。


アメリカでは挨拶とか相手を慰める時に、普通にハグやキスをする文化のハズなのに、それでもやっぱり「ハグ」を必要としている人たちが沢山いるんだよ。
だとしたら、家族ですらほとんど触れ合うことのない現代の日本には、「ハグする会」がアメリカ以上に必要なんじゃないのかな?

なんで「会」なのかと言うと、やっぱり日本では知り合いってだけでハグしようとすると、変に誤解されたり(俺に気がある?的な)、構えられたり(何考えてるんだ、コイツ)、逃げられたり(笑)するからなの。
(実際にじぶんで試してみたよ〜)

子供も大人も、寂しく思う時はあるし、誰かに寄り添ってもらいたい時ってあるよね。それが満たされずにいると、心の病を発症してしまうことだってある。

でももし、気軽にハグできる集まりがあちこちにあって、みんなが安心してハグしあえれば、これってメンタルヘルスにもすごく良いと思うんだ。
ハグって頭で考える以上にものすごく心身に癒しとパワーをくれる行為なの。


だけど悲しいかな、特に女の子たちは、どうしても「性的対象」として見られてしまう。でも本当はSEXよりもハグを求めている場合が多いと思うんだ。

家族の愛情に恵まれなかった人たちの救済にも、カウンセリングや心理療法、食事の提供とかだけではなく、ハグを加えて欲しいと思う。

そんな集まりが増えることを願って。。。

誰か一緒にやらない?(*´∇`*)