現在進行形のダイエット法

いま私がしているダイエットは漢方です。

結果から先に伝えると、現在4ヶ月でマイナス3kg。意識的な食事制限や運動はしていません。その期間、約2週間ハワイに行って1キロリバウンドしました。。

元々体型はいわゆる洋梨体型。下半身デブってやつです。どちらかと言うと昔からスポーツマンタイプだったので、筋肉質かな。でも、年齢的に痩せにくさや汗をかきにくくなって代謝が落ちたって実感があります。

現在の運動面について、田舎なので移動は車。歩くことはほぼありません。週2回、1時間半程度バレーボールをしています。

漢方は病院で処方してもらっています。初めの受診で健康診断の結果を提出したのと、血圧、体重測定。触診で腹部の膨満感や圧痛がないか等、健康面をチェックされます。加えて、任意で内臓脂肪の検査ができます。

まず、体調を整える漢方、あとは代謝を上げるもの、満腹感が得られる漢方を処方され、2週間様子を見ます。人によっては漢方が体に合わないことや結果が得られにくいことがあるようです。

悪い症状がなければその後は4週間おきの受診となります。受診ごとに血圧、体重チェックと処方内容の見直しをされます。

その病院のルールは

①目標1ヶ月マイナス1キロ(一気にはリバウンドに原因になる)

②適度な運動(運動習慣がなければスクワットなど紹介されます)

③今までの食事からマイナス200kcal(シュークリーム1個分程度)を目安に

④漢方は1日2回、昼と夕。食事の1時間前に服用を目安にする。


これだけです。

正直、甘いものも食べていますし、食事も普通に取っていますが、満腹感がかなりあり、持続します。体重も定期的に先生にチェックされるので自然と意識できます。今は代謝を上げる薬が増えて、足の冷えが気になるのでその漢方が出ています。粉末で量がありますがだいぶ飲むのに慣れて、初めは2回に分けていましたが今は一気にいけるようになりました。必要に応じて煎じてもらってお茶にもできるようですが、苦いです。母はオブラートに包んで飲んでいます。

病院なので保険適応だし、4週間分の薬と受診料含めて3000円前後です。(処方内容により差はあるかもしれませんが)

今までで一番楽だし、うまく行っている気がします!甘いものやめればもっとうまくいくんだろうな…笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?