見出し画像

英語上達には英語字幕が最適[英語中級者向け]

こんにちは。ozkといいます。

はじめに自己紹介を簡単に。私はキャリア10年超の勤め人で、こちらのnoteでは言語・旅行・海外調査・カクテルをテーマに発信しています。英語は得意で20代半ばには英検1級、TOEICスコア960を取得しています。

今回は英語学習方法について発信します。学生や20代の社会人に役立つような内容にしています。

1.英語学習には英語字幕が最適!!

結論から言うと英語のレベルがある程度に達した後は、実際に英語を使っていくことをお勧めします。中でも英語字幕で外国映画や海外ドラマを見るという方法が効果的だと思います。私が20代の頃は英語字幕が表示できるDVD映画をレンタルしてこないといけませんでしたが、今はYouTubeやNetflix・Huluといった英語字幕がほぼ付いたストリーミングサービスを自宅にいながら視聴することができます。

2. 英語字幕で映画を楽しむために必要なレベルは?

どのくらいのレベルに達したら英語字幕で楽しめるようになるか、というとTOEICで言えばスコア800以上くらいだと思います。ただしそのレベルであっても映画の中で使われる語彙や言い回しには慣れていないこともあり、聞き取れるのは50~80%くらいだと思います。しかしそのくらい聞き取れていれば主要なストーリーラインは十分つかめます。

そうやって楽しいコンテンツを味わっているうちに、英語力が自然と上達していきます。

3. どうやって英語学習のモチベーションを保てばよいか?

まずは実践で悔しい思いや恥ずかしい思いをする必要があると思います。それが学習モチベーションにつながります。

例えば、どんなレベルの人であっても英会話喫茶に行って1時間くらい会話をしてみるのはハードルはかなり低いと思います。ネイティブまたは海外の英語話者とまずは英会話にチャレンジしてみる、というやり方です。

そしてその後はコストも安いフィリピン英会話などをペースメーカーとして使ったりしながら、継続的に学習していくことが必要だと思います。

一説には英語習得には3000時間が必要と言われています。学生時代に2000時間は学んできているとして、残りの1000時間は日常的に毎週2~3時間楽しみながらやっていけば約1年間くらいでかなり英語慣れすることは間違いないのではないか、と思います。

私自身はここに紹介したようなやり方で英語を上達させることができました。

まとめ

私は、学生時代には英語はストレスでしかなく、テレビで英語番組があろうものならチャンネルを切り換えたくなる、というような状態でした。キャリアをスタートしたばかりの頃は英会話は全くできませんでした。

しかし、社会人一年目を過ごす中でこう考えました。「国内経済成長が鈍化した今、海外の成長を取り込まなければビジネスの機会は限定される。これから企業と自分自身がグローバルに活躍するには英語が絶対に必要だ!」

こうして私は奮い立ち、大手駅前英会話教室に通ったり英語雑誌を買い漁ったりしながら、英語力を上達させていきました。

いち勤め人の意見ですが、英語学習をこれから始めたい、英語を上達させてグローバルに仕事をしたい、という学生や20代の方に役立てばと思い筆を執りました。

また投稿します。

本日のおすすめカクテル
★オールドファッションド(Old Fashioned)
・レシピ(『The SAVOY cocktail book』+α)
 1 Glass Rye or Canadian Club Whiskey
 1 Lump Sugar.
 2 Dashes Angostura Bitters.
 + 1 slice of Lime

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?