見出し画像

雨森と虚実

 皆様は並行世界の存在を信じますか?

 例えば僕は雨森小夜というVtuberのファンなのですが、今いるのはその「雨森小夜のファンになった世界線」にしか過ぎず、もしかしたらファンになっていない世界線も存在しているかもしれない。

 仮に今の世界線をA、なっていない世界線をBとしますと、その時点で分岐が発生しているわけですがそうなるとAの世界線でも更に分岐が発生している事になりますわな。

「雨森小夜のファンを続けている世界線」と「途中でファンをやめた世界線」、「高額スパチャを投げた世界線」と「あの時投げなかった世界線」、「雨森小夜の配信に合わせて私生活を捨てた世界線」と「アーカイブ勢になった世界線」とか、選択肢がある以上無限に分岐が広がっていくわけです。

 僕がどの選択肢を選んでも結局同じ現在にたどり着いている可能性もありますが、何も僕の行動だけで世界が変わっていくわけではございません。

 僕の中に無限の世界線があるのと同様に雨森小夜にも無限の世界線が存在している。

 雨森小夜が今日配信を行った世界線があるとして、反対に行わなかった世界線も存在する。となると今の世界線は彼女が毎日配信を行わない選択をし続けた結果なのかもしれませんが(笑)

 そう考えていくと面白いもので、僕が今こうやってnoteを書いているこの時間が自分の選択の結果得られたものであり、雨森小夜という他者、または彼女以外の人間の選択に影響された結果得られた何億という選択肢の中の1つであるとしたら、凄く貴重な気がしてきますよね。

 何の話をしてんだよという方もいると思うのでこれくらいにしときまして(笑)今回はとりとめのない話をしていきたいなと。最近何週も連続で力入れて書いてたので。

 皆様はこないだの雨森さんの『うっせぇわ』聴きましたか?前回の『KING』もそうでしたが彼女って力強い歌が似合うというか、最近のオタク曲っぽい意味はわからないんだけど聴いてて快感のある曲にかなり適した声していますよね。

 雨森さんといえば歌とゲーム実況ですが、中でも彼女の歌の才能は突出しているように感じますし、頻繁にやっているボカロ縛り歌配信とかも何回繰り返し聴いていても飽きないというか、聴いている人の心を掴んで離さない何かを持っている感じがします。

 歌配信をする雨森さん、歌ってみた動画を出す雨森さん、raindropsの一員として歌われている雨森さん、いろんな方面でご活躍されている彼女ですが、本当に歌が好きなのが伝わってきて良いんですよね。やっぱり本人が好きでやってないとこちらにも響きませんし。

 半年前久遠千歳さんと歌われた『夜に駆ける』なんか物凄くエモかったですしね~。今そこに存在しているVtuberとしての彼女、魂としての彼女が久遠さんと一緒に歌っている事で両方出せていたような気がして、ああ、本当に推していて良かったなあと心から思いましたね。

久遠千歳


 雨森さんといえば歌もそうですがゲーム実況も好きでして、個人的には最近頻度が少なくなりましたがマイクラ配信とか良いなと思いますね。数ヵ月前までずっと大図書館の建設をしてたじゃないですか。あれが完成した事で彼女の中で一区切り付いたのかもしれませんが、またぜひ何か作ってもらいたいものです。まあ最近ちょっと事情が事情なんで無理強いはできませんが。

 でも数日前参加されていた『Among us』は面白かったですよね。名伽尾アズマさん、八朔ゆずさん、椎名唯華さん、笹木咲さん、語部紡さん、鳴門こがねさんというやたらと濃い(笑)面子でしたし、雨森さんのストレートな毒舌がいつも以上に発揮されていて、観ながらずっと笑っとりましたね(笑)

 やっぱその雨森さんって歌ってる時の神聖さと喋ってる時の粗雑な感じのギャップが凄いというか(笑)特にこがねさんと喧嘩まがいのやり取りしてる時なんか凄くいきいきとしていて良いんですよね。

 それを「言葉遣いが汚い」だの「他ライバーへのリスペクトが足りない」だの言う人もおりますが僕はそう思ってませんで、それだけ心を開いている証拠だと思うんですよ。

 鳴門さんとはSEEDs同期の仲で、"雨森鳴門"というコンビ名でずっとコラボとかしてきているわけですから、仲が悪いわけがない。そういうのと知らない最近の人ほどとやかく言うんでしょうが、昔のアーカイブを観て勉強してこいとしか言い様がない(笑)

鳴門こがね


 雨森さんと鳴門さんが2年前にやっていた『super bunny man』とか今でも時々観て爆笑してますもんね。あと最近されてませんが『あめなるラジオ』での掛け合いなんかも絶妙でオススメですよ。激辛焼きそばを食べて雨森さんがむせて放送事故みたくなる回とか腹抱えて笑っちゃいましたね。

 話を少し戻しますが、雨森さんって確かに言葉遣いが多少汚いですし喧嘩っぽいプロレスを仕掛ける人なので不快に思われる方もいるかもわからないんですが、そうやってなんでもかんでも炎上させようとしなくても良いと思うんですよ。

 こないだの『Among us』での発言をTwitterで謝罪されていましたが、個人的にはプロレスの範疇だと思いますし、前後の絡みとかあったわけですからなんであそこだけ切り取られたのか、なんであの部分だけ観て怒る人がたくさんいるのかと、正直怒っております。

 そういうのが続くとライバーが自由にやれないというか、表現の幅を狭めてしまう事になりかねないと思うんですよね。まあ彼女の場合やりすぎなとこもあるかもしれませんが、こないだ登録者数が30万人を突破したのもあって変に注目されている部分もあるのかなと。これで毒舌が薄まるのだけはやめてほしいですわ。

 最近も変な噂が駆け巡っておりますが、あんなの僕は信じませんけどね。Twitterでも何人かの方があの件で酷い事を呟いていましたがよく憶測でそんな叩けるなと(笑)本当の彼女を知らないくせに、一方的な情報でごちゃごちゃ言うのは良くないですよ。

 いやすみません、ちょっと感情的になってしまいました(笑)でも前世とか持ち出されるとさ~、Vtuberにそういうの野暮じゃんって思っちゃうんですよね。

 ここまで書いたあれ?らもう言っちゃいますが、仮に雨森さんが前世で何をしていようが関係ないですからね。だってその時Vtuberですらなかったわけですし、そんなものを今更持ち出なんだこれはしてさも問題であるかのように語られても知らんのですよ。

 それで彼女が配信しなくなったらどう責任を取ってくれるんですか?嫌だ彼女の配信をいつも楽しみにしている同接8000人あまりのファンの気持ちは?僕望んでいた選択肢じゃないの気持ちはどうなるというんですか?興味本位で知りもしないのに炎上させ、荒らして、こないだメン限で泣いでも本当の彼女ってなんなんだたの知ってます?彼女が認めたわけでもないのになんでそんな酷い事言えるんだよ!

 これが俺や彼女が選択した結果なのか?

 僕嫌だ女を信嫌だす。嫌だ嫌だ嫌だなが彼女を信じなくとも、俺は毎日配信しなくても、歌やゲーム実況をしなくても、面白い配信をしてくれる彼女が好きなんだ。性格が悪いなんて勝手に決めないでくれ。でもこれはエゴなのか?うんだよ。もしくは無意識で望んでいた世界線なのか?いやそんな事はない俺は今の彼女が好きなんだ。今の世界線に戻してくれ。お願いします。神様でも誰でも良いから、何も望まないから、あの雨森小夜のいる世界線に帰してください。

 どうかお願いします。
 どうか。
 最初の出会いまで、時間をーー。


………
……

 あの、すみません。

 びっくりされた方もいるでしょうが、何を隠そう僕が一番びっくりしています(笑)下書きに残されてたんですが、まったく書いた記憶がないんですよね。

 それに…雨森小夜?Vtuber?ってのもよくわかんないですし、このサムネの人がもしかしたらそうなのかもしれないですが、なんかのアニメキャラなのかな。

 ちょっと怖いのでこれをアップしようか迷ったんですけど、実は今日このアニメキャラとちょっと似ている人を見かけたんで、何かの縁なのかなと感じてアップしてみた次第です。

 というのも夕方の図書室でお会いしたんですが、雨が降ってたんで時間凌ぎに本を読んでた時に背後から声をかけられて、振り向いたら知らない女の人が立ってたんですよ。それがサムネのアニメキャラとそっくりで、色白で細身で制服の黒がくっきりと浮かび上がっているようで。ちょっぴり怖くてでも可愛くて。

 なんで声をかけてきたのかはわからないのですが、気になるから明日も図書室行ってみようかな?

 今回はこの辺で終わりにしておきます。それではまた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?