見出し画像

「恋は雨上がりのように」

「俺は橘さんといると、忘れていた、かけがえのない財産ってヤツを思い出すことが出来るよ......」

はい、というわけで昨日に引き続き今日も映画のレビューをやっていきます。

梅雨がきてジメジメして嫌な天気の今日この頃6月の始めに見てまいりました、原作は眉月じゅんさんで2014年にスピリッツで原作が公開されてからいろんなマンガ賞を受賞し遂にはアニメ化も果たしいろいろと話題を呼んだこの作品主演は「沈黙ーサイレンスー」や数々のドラマなどに出演し今や若手人気女優にもなった小松菜奈さんそして「青天の霹靂」や「探偵はBARにいる」などにも出演している人気ベテラン俳優大泉洋さんがお送りする青春ラブコメディ。

そして主題歌の原曲や挿入歌を担当するのは10代から20代に共感を得ているインターネットから突如出てきたポップロックバンド「神聖かまってちゃん」の「の子/mono」

その今作で主題歌「フロントメモリー」を歌うのは歌ウマ女子高生で話題の「鈴木瑛美子」

【あらすじ】感情表現が不器用で一見クールな17歳の女子高生・橘あきら。彼女はアルバイト先のファミレス『cafeレストラン ガーデン』の店長である45歳の近藤正己に密かに想いを寄せている。自他共に認める“冴えない男”の近藤だが、あきらはそんな彼の魅力を「自分だけのもの」として、胸に秘めた恋心を募らせていた。そんなある日、アルバイト中に起こったとある出来事をきっかけに、あきらの秘めたる恋心は大きく動き出していく。

いや、正に青春映画でしたね17歳の女子高生がファミレス店長で45歳バツイチ子持ちでのおっさんに恋をするお話。

まぁ恋愛映画のようで実は恋愛では無く、夢を挫折した女子高生と夢を諦めた大人がこの出会いによって再び歩み始めるという青春映画って感じ、でもまぁ大泉洋が出ているから面白くないわけがなく途中で散りばめられているコメディタッチの数々そして原作映画って結構実写にしちゃうと当たり外れというかいきなりとんでもない方向に行っちゃう映画もあるけど(たとえばドラゴンボールの実写版、あれは原作の鳥山明先生でさえ別物と観てといったぐらい)で

この映画は容姿もセリフも原作を忠実に再現しておりアドリブなど一切なしで挑んだから成功したんだろう。

でもまぁどんな映画でも批判は付き物でアニメ版の最終回後「こんなの絶対ありえないだとか、結局二人は○○ならないのかよとか」アニメや漫画の世界に入り込みすぎて現実を直視せず批判を書いちゃう人が多かったが。

一番よかったシーンが大泉洋が演じる近藤と同級生役の戸次重幸演じる九条ひろゆきの居酒屋シーンが良かった。

元々この二人はTEAM NACS時代の同期で会話してるシーンも全く違和感なくそして一番心に残ったシーンってのがさえない店長の近藤が有名小説家の九条に対し「お前大人げないな」って言った時に「だって俺らは大人ではなく同級生だろ」って言ったシーンなるほどというか当たり前なんだけどなんかよかったよね。

そしてこの映画の醍醐味の小松菜奈演じる橘アキラが近藤店長に告白するシーンあれは映画だったから許されたのかもしれないけどあんな大雨の中傘も差さずに告白されたら普通に怖いしストーカーかよっておもちゃったりもするよねw

あといい味を出してたのがベテランのパート主婦 久保田佳代子を演じてた濱田マリさん途中松本穂香が演じる同じく働く西田ユイがアキラに「好きな人は誰?」っていうくだりがあって「店長は臭いって」言われるシーンの後にアキラがバックヤードで店長のシャツの匂いをかいで店長に見つかる場面の時に近藤が「俺ってそんなにくさい?」ってつぶやいたときに久保田が喰い気味で「臭いって」言ったシーンは切なすぎて笑った。

台風の中近藤が風邪を引いてアキラがお見舞いに行った所でも帰りにタクシーで送る時風で冷えピタがピラピラなってから風で飛ばされるところがやばかった(金だけ渡して家で休んどけよみたいな)

まあこんな感じで物語は進むのですが笑いあり涙ありで普通なら17歳と45歳の役を美男美女が演じてたらなにこれ気持ち悪って感じの映画になってただろうけどいい感じで大泉さんと小松さんでいい味を出してたんじゃないかな?

みなさん是非ね「恋は雨上がりのように」って題名だけに雨の描写がとても綺麗なのでそこも含めて劇場で見に行ってください。アキラと近い年代ならアキラの気持ちがわかり近藤に近い年代なら近藤の気持ちがわかる子供から大人まで楽しめる作品です、そして持てないおっさんがJKに自分もとか期待を持って観ちゃうと批判してた気持ち悪い連中みたいになっちゃうのであくまでも映画として見に行ってください。

最後に主題歌の「フロントメモリー」https://www.youtube.com/watch?v=EBATmXTR-8g

ほなまた。

追記 空手チョップのTシャツがほしすぎるw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?