見出し画像

文字にするということ


今までの就職活動を通して、自分がいかに「感じる」ことで生きてきたことに気がついた。
感覚で捉えていることが多くて、それだけでなんとかやり過ごせてしまう、具体的に言葉にすることはできないけど大枠を捉えて理解する、そんな感じ。
今書いていることもそうなのかもしれないけど。


エントリーシートで相手に伝えたいことが十分に伝わる文章にする、始める前は簡単に思っちゃってた。実際は、感覚で捉えていたものを言語化する、その適切な表現を知らない自分は、今までぼんやり捉えていたものを、はっきりとこれだと伝えられないんだ、と衝撃を受けた。私には文才はないんだな、と。


でも、映画を見たり、本を読んだり感性の動かされることはすごく好き。何かに影響を受けやすいからこそ、1つの作品からもたくさんのことを感じて考えさせられることがある。色々な考えが頭の中をぐるぐるしてたり、活力・原動力になるものを感じたり、そんな感覚がいい。映画も本も、実際に触れている時間よりも余韻に浸ってる時間の方が多いこともある。


ここにはそういうものを文章にして残していけたらいいかな。私が感じたもの・考えたものは、私が忘れたら消えちゃうから。もっと自分の思考も感情も大切にしたいから。
文字に起こしていくことで素敵な言葉選びも、表現力も身につけていけたら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?