見出し画像

相手を感じる。ということ。

たこ焼きを作りました。

たこ焼きって、ソースとマヨネーズを混ぜた味付けで味わうもの。

そう思っていました。

ご飯のおかずとして食べるもの。と考えていました。

それは、ワタシの中ではたこ焼きを味わうためではなくて、ご飯を食べるためにそうしていたってこと。

たこ焼きを味わうなんて考えもしなかった。

いつも感じていたのは、ソースとマヨネーズ、それにタコの食感。

ご飯をすすめるためであれば、だいたい良かった。


で、たこ焼きを作るにあたって、
"だし"というものをしっかりしてみたのよ。

あー、これだけで美味い。
ご飯いらない。
(でも、酒はすすむ。)


ソース?いらん。

マヨネーズ?いらん。

マヨソース?いらね。

何もなくて十分美味しい。


今までベースとなるものを味わっていなかったのね。

自分の欲を満たすためだけのもの。



自分の欲を満たす。で言えば。
これが、夫婦の夜の生活でも同じで。

挿れて出すみたいな性活を少し前までしていたわけ。


でも、こうじゃないよなぁ。と感じ、

ようやく味わってみようと思うようになって。


自分が"出す"ことに興味を持っていたのを、

相手を"感じる"ことに興味を持つようにする。

どうしたら感じるか?だけではなく、相手を自分の五感を用いて感じてみたらどうなのかな?という興味が湧いてきた。


マヨソースで自分の欲を満たすのは、もうよくて。

それなら、動画みたりするだけで十分で。

視覚、嗅覚、聴覚、味覚、触覚で感じることで、繋がりであったり、エネルギー交換であったり、愛を育むことになるんじゃないかな。と感じている。

お互い与え合うことで、循環される。
少しずつ高めあいながらの循環。

奪うではなく、
与える

受け取るだけでなく、
与える

与えられるだけでなく
与える

与えられたら
受け取る

受け取って、また与える


幸いなことに、悦ばせるテクニックやスキルを持ち合わせていない。(残念か…笑)

ないものはないので、あるもの全てを使うしかない。

自分を感じて
相手を感じる


「嬉しかった」という言葉を貰った。

そして、


何か変わった。
お互いに。
前よりも触れやすくなった。
表現してくれるようになった。
共に色々とするようになった。


相手を感じられるって、とても大切で、すごく幸せなことだと気づいた。

すぐそばにいたのにね。

すぐそこにいるのにね。


身近に大切なこと、幸せなことはたくさんあるんだなぁ。

また歩みを進められました。

家族と楽しむために使わせていただきます。日常、非日常を味わうことで、ワタシの記事が作成されます!