サティア(中編)〜物事の見方

愛され夫であり、三姉妹の愛され父さんでもある

にのり です!


今回もサティア(真実)の続きです!

前回の記事はコチラ

今回は物事の見方。

これはね…。

修行中…。

ついついその現象だけで判断してしまうことがあります。


さて、

ちょっと想像してみてください。

あなたが帰宅したら、

台所がグッチャグチャ!!


どうですか?

想像しただけで、カッチーン!ときませんでしたか?

私は、ムカムカしました!笑

セリフが「@”#%#&’(’%$#@@」と言葉にならない感じで、怒り狂ったかのように、言っちゃいそうではないでしょうか?

でもね、

これに一つセリフを加えたらどうでしょうか?

「いつも夕飯の支度任せきりだから、今日は作ってみたんだけど、片付けが間に合わなかったんだよね。」

「あっ、、、えっ? ありがとう!」

ってならないですか?


こんな条件だったらどうでしょうか?

子供が初めてご飯を作ってみた

とか、

子供がお腹を空かせていて、急いでご飯を作った”

とか。


目の前に映る現象だけを見て、

その背景にあるものを理解していない。

(あれ、耳が痛い…)


”夫が、物のある場所をわからなくて、ごそごそと探す。”

よく聞くパターンですね。

どうして聞かないのでしょうか?

どうしてなのでしょう。

考えたことありますか?


おそらくですが、

”聞けないから”

というのが本心なのではないかと思います。

聞かないのではなく、聞けない。

聞けないって、私のせいみたいじゃない!

そうなんです。

聞きやすい状態・状況ではなかったりするんでしょうね。

だから自分で探して、余計に怒られる。

「何さっきから、あっち開けたり、こっち開けたりしてるの!」

私の実家でよく聞くやつです。

せっかく聞いたのに

「いつもあそこにあるでしょ!」って怒られたりね。


何が言いたいかというと

状況、物事をしっかりと把握する

それから次の行動に移る。

これが大切なんです!


先日も、

子供が本棚から本をごちゃごちゃっと出していたんですよね。

言ってしまいましたよ。

「何してんの!片付けなよ!」ってね。

そしたらね、

「えっ。今、本の位置を入れ替えしてるんだけど!」

ただただ謝りました。

自分が好きな本を取り出しやすい場所に置いたり、

読まなくなった本を後ろにしまったりしていたんですね。


ごちゃごちゃしていたら、条件反射のように怒っちゃうんですね。

だから、なるべく一呼吸置いてから、

どうしたの?

と聞いてから、次に進むようにしています。

よくよく考えたら、大して怒ることでもないんですよね。

こちらが状況さえしっかりと掴めていれば、許せるものばかり。


そうなったのには理由がある。

なんでかなぁ?どうしてかなぁ?

聞いてみたり、考えてみたりすると、

ゆとりもてますよ。













家族と楽しむために使わせていただきます。日常、非日常を味わうことで、ワタシの記事が作成されます!