見出し画像

#17 言語化

こんにちは、にのです!

今回はサッカーに関しても少し触れながら、最近思っていることを書きます。

この動画はこの間YouTubeのおすすめであって、観たらかなり面白かったです。

内容は中村憲剛さんが考えるボランチ論について展開されていました。

サッカーをやっていた方なら、この動画のサムネの「ボランチには○○○がマスト!」の○○○がわかると思います。

そうです、題名に書いてあります笑。

答えは言語化です!

これ聞いた時は確かにって素直に思いましたね。

ボランチはチームの中心で、試合の状況に応じてどうやって試合を優位に進めていくか等を周りの選手にプレーとプレーの短い間で伝えていくことが特に大事です。

これがスムーズにいかないとチームは機能しないです。

憲剛さんはこの伝える能力、言語化が日本のサッカー選手の中ではトップだと改めて感じました。

本当に内容が濃く、ためになったのでサッカー経験者の方は絶対見てください!笑


それでなんですけど、この言語化の重要性ってサッカーのボランチだけでなく、もちろん仕事、言ってしまえば人間が生きるうえでも関係してくるのは当たり前です。

僕は現在営業インターンをやっているのですが、入社するための1次面接で人事の方に、「今まで何百人もの学生と話してきたけど、言語化能力が1、2番に低いと感じた」と言われました笑。

めっちゃ心にきたのを覚えています。

なぜ自分は言語化能力が低いのか考えた時、それはアウトプットの量が少ないことだと気付きました。

なので、今こうやって自分が思ったことをnoteに書いているわけです(他にも高めるためにしていることはあります)。

でもまだ文章が読みづらいところがあるかもしれません笑。

1年後とかに自分がどんな文章書いてるのか楽しみになってきました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?