見出し画像

ディナン ★車椅子でベルギー旅行★

ベルギーの南側、ワロン地方にある町です。
まずはラボー・サン・タンヌ城を観光しました。

画像1

ノートルダム教会(写真中央)と、崖の上に築かれたシタデル(城塞)が独特の雰囲気を醸し出しています。

町には、この地方の名産品でもある大きくて硬いクッキーを売るお店があります。
ツアー参加者の一人からこのクッキーを頂きましたが、本当に硬くて全然噛めません。
口にしばらく入れて、ふやけてからようやっと食べることができました。

ロープウェイに乗ってシタデルまで行くことができますが、そもそもディナンの町自体はツアーには含まれていない場所なので、行けませんでした。

お昼はアルデンヌ産の生ハムでした。
それまで食事はこんなものかな、という感じだったのですが、ベルギーに入った途端、食事も楽しめるようになりました。
オランダのガイドさんがおっしゃっていた「食事はベルギーからオランダに来るツアーだとがっかりします。オランダからベルギーに行くツアーだと満足できます。」というのは本当でした。

画像2

車椅子ユーザのための情報
ラボー・サン・タンヌ城の庭園は車椅子でもOKでしたが、城内はほとんど回れませんでした。
が、現在は90%バリアフリーとなっており、2階に行く階段にもリフトが付いているようです。
庭園の道もきちんと整備されているみたいです。
こちらの写真を参考にしてください。

いただいたサポートは次回の旅行に使わせていただきます。より詳細なレポートができるように頑張りたいと思います。