見出し画像

車椅子で行くスイス(旅の前に)

母は病気になる前にスイスを旅行したことがあります。
でも、弾丸ツアーでゆっくりできず、天気がよくなくて寒かったくらいしか覚えていませんでした。
そこで、もう一度スイスに行こう!ということになり、早速調べることにしました。

スイスの旅行ツアーのパンフレットを集めて比較すると、
・鉄道での移動がある(氷河特急だけの日もある)
・ハイキングがある
・景色を満喫するのがメインで、入場観光が少ない
の三つが共通しています。

そこで、車椅子ユーザーがスイスで鉄道を利用する際はどのようにすればよいのか調べたところ、
*車椅子対応の車両がある(ホームに着くと、車両のドアとホームの間に小さな渡し板のようなものが出てくる)
*あらかじめ予約しておけば、車椅子の乗降を介助してくれるサービスがある
とのこと。

車椅子でのハイキングはさすがに無理なので、車椅子ユーザーだけどこかで待機となります。でも、雄大な景色を見ながら待つのであれば、それはそれでOKです。

他のツアーに比べると入場観光が少なく、車椅子ユーザーだけが頻繁に待たされる、という事態も避けられそうです。

つまり、ハイキング中の待機が可能であれば、スイスのツアーに参加できるのではないか、という希望の光がちょこっと見えたわけです。

そこで、何社か問い合わせをしてみましたが、期待通りにはいかず、断られてしまいました。
ところが、一社だけ「大丈夫ですよ。ロープウェイや登山列車がきちんと整備されていますので、楽しめます。」とおっしゃってくださったところがありました。

それがアルプスウェイさんです!
初日の空港とツェルマット、ミューレンでのお迎え、半日観光が2回付きとのこと。
電車の乗り換えなどは自力でなんとかなりそうなので、私たちは欲張って、11日のフリープランを組んでもらいました。

実際には大変な部分もありましたが、とてもいい思い出になりました。

いただいたサポートは次回の旅行に使わせていただきます。より詳細なレポートができるように頑張りたいと思います。