見出し画像

イルカ

前回公開したゾウの絵を見て、

笑ったり、自分も絵描きになれそう✨と夢が広がった方がいたようで嬉しい限りです😆

感想頂いた方ありがとうございました😌💓

まだの方も読んで頂けたら嬉しいです🧡


頼まれてから10年近く経ってようやく描けたのがこちらです😌✨

画像1

(↑仁音としての作品ではない為、転載禁止でお願いします🙏)


You will live in my heart forever♡

あなたは私の中で生き続ける♡


そう…この絵は友達には渡せていません…

亡くなってから8年近くかかってようやく描けました

病気を患い高校を中退し、それでも働きながら大検を取って大学に通い、必死にもがいて生きていた友達

病気のことも、中退した本当の理由も、打ち明けてくれたのは何年も経ってからで、私が聞いた時には鬱病など、〇〇症など病名の付くものが10個以上ありました…

付き合いが長いとはいえ、どこまで突っ込んで聞いていいのか距離感がわからずにいましたが、意を決して、次に会った時に色々深く話してみよう!イルカも描いてみよう!と決めて会う約束をしましたが、

その数日後、約束の日を待たずに友達は自ら命を絶ってしまいました…


「明日は誰にでも来る訳ではない」っておばぁちゃんが亡くなった時に胸に刻んだはずなのに…

苦しみの中でもがいて生きていた友達が、

"明日を望まない"ことに気付いて、寄り添ってあげることが出来なかった…


自分より仲良い子がいるから…とか、

とにかく私なんて…って気持ちが強かった当時の私は、出来ないと決めつけて何もしなかった…



それから、光のない暗闇の中で必死に光を求めてもがくような苦しい日々が始まりました…

今思えば、

誰かから、何かから、自分以外のところから光が差してくるのを探していたのではなく、

自分が光となって輝く為に、自分の中に光を見出す為に、もがき始めた時だったんだと思います😌


今更描いても自己満なだけじゃないかと思いつつ、描かなかったことがずっと心に引っかかっていました…


初めて緊急事態宣言が出されて、家にいる時間が多くなった時、

ふと、今なら描けるかもしれない!

今描かなきゃ、この先こんなに自分の時間を持てる時はないかもしれない!

描いても自己満なだけかもしれないけど、

描かなかった自分と、

今更だけど描いた自分、

どっちの自分でこれから生きて行きたいか考えた時に描いた自分でいたいと思いました!

直接渡すことは出来ないけど、きっとどこかで見てくれているはず!

今も忘れてない思いは届くはず!と信じて😌


このまま描かないと一生心に引っかかったままになりそうで…

そんな自分で生きているのが嫌だと思ったんです!

だから自己満だとわかっていて描きました😌

そう決めたら今まで全く思い付かなかった構図などが

ばーーーーっと降りて来ました😳✨

ひまわりが好きだったからひまわりも入れたいな✨とか、1匹じゃなくて2匹だな💓とか😌

見たらこっちも心が緩むような、一緒に優しく微笑んでしまうような、笑顔のイルカがいいな🧡とか😌


使ったこともないパステルを何で選んで買っていたのか、全く覚えていないのですが…🤔

しまい込んでいた画材を取り出して描き始めました✨

描き始めたら数日で完成!

こんな数日で描けるなら、なんで頼まれてすぐ出来なかったかなぁ…という思いがチラつきましたが、

これまでの色んな経験があってこそ、今だから描けたんだと思うことにしました😌


この絵を描いたら、久しぶりに絵を描いて楽しかったからか、

たまたま見せた友達からも、もっと描いて欲しい😍って言ってもらえたので、

趣味で他の動物も描いてみようかなという思いが湧いて来ました✨

ようやくスタート地点に辿り着けた感じです😌✨




友達の死を通して、とても多くの大切な学びと気付きがありました😌

友達が私にくれた学びと気付きが今の私をつくっていて、私にとってかけがえのないもので、生まれて来て、出会ってくれた友達には本当に感謝しています😌

だからといって死んでよかったなんて全く思っていません

直接渡すことが出来なかった事実は消えず、今も抱えて生きています

友達が亡くなった時、私も消えたいと思いました…

でも私は生きることを選びました!

自ら命を絶つのは絶対にしない、何があっても絶対にしないと…

頂いた命、楽しんで、輝かせて生きることが絶対に出来ると胸を張って言って、見てもらいたいから、

私は生きることを選びました!

たとえどんな状況であっても、どんなに苦しくても、自分を1番苦しめるのが自分であって欲しくない…

辛い苦しみの中にいる方が1人でも減りますように、残される辛さを味わう人が1人でも減りますように、ただただ祈っています✨

今私に出来ること、誰かの役に立てるかもしれないことは、

たった1枚の絵が誰かの希望の光になるかもしれないと信じて描くこと✨


祈るように 描き 紡ぐ✨

これは友達の音葉さんが選んでくれた言葉ですが、まさにその通り😌


未来も過去も「今」の連続✨

「今が幸せ」を続けたら、10秒後も10秒前も幸せ🧡ということは「今が幸せ」なら過去も未来も幸せ😊💓

明日は皆んなに必ず訪れる訳じゃないのなら、

今をどう生きますか😌?

どう生きたいですか😌?

自分の生きたい✨を生きていい😌🧡


長々と読んで頂きありがとうございました🙇‍♀️🧡


♡仁音♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?