見出し画像

日本の分譲マンションは、投資価値がない。

以前、フランス・パリへの旅行の際、現地に駐在する日本人の友人と会いました。

その際に、友人が放った言葉が印象的でした。(以下、その時の会話です)

私の友人とパリ在住のフランス人と、パリ市内のカフェで、

「どんなところに住んでるの?」(フランス人)

「3区なんだけど。」(日本人の友人)

「建って、何年ぐらい?」

「100年らしい」

「めっちゃ、新しいね!」

と言うのは、そのフランス人は約300年前のアパートメントに住んでいるからです。

パリの現在の街並みは、18世紀から、全て石造のアパートメントにし、高さ規制で作られた、美しい街並みです。

では、日本のアパートメントは、どうでしょうか。

全て、コンクリートで出来ています。

60年しかもちません。

鉄筋の、RC造の住宅の法定年数は47年。

50年経つと、相続資産になりません。

60年しかもたない高層マンションに1億や1.5億円で買うというのは、資産として残らないのだから投資センスがない・・・。(節税というのは、キャッシュで買える一部の金持ちの話です。)

日本の空き家は846万戸です。

全住宅の13.6%。

リーモートの普及で、田舎(地方)暮らしも可能になりつつあります。

都会に住むと言うのは、これからの時代には、貧困化するということになります。

収入の高い仕事が、都会にあることが、唯一の救いと思えます。

そもそも、世界的には通用しない、マンション(大邸宅)という表現は止めるべきです。

マンションの平均専有面積は68.2平米で、大きくもないのですから。

ニューヨークでもパリでも、世界の大都市では、アパートメントと呼びます。

100年生きる時代に、60年もつかどうかわからないのでは、資産にはなりません。

むしろ、老後に立て替える(また借金を背負う?)とか、引越しとなると、資産価値がなくなっているのですから、住み替えの場所も広さも築年も思うようにはいきません。

マンション投資も、マンション分譲も、大きな転換期に差し掛かっていると考えます。

【一 遼(にのまえ りょう)のSNS】
PostPrimeをはじめてみませんか?🌟 招待コードを使うと、PostPrime Coinが贈られます 🎁 有料機能であるプライム登録やありがとうにPostPrime Coinを使用できます。招待コード:9HKSC5UQ
まずはアプリをインストール 👇https://app.postprime.com/redirect


インスタグラム:
https://www.instagram.com/ninomae_ryou

フェースブック:https://www.facebook.com/ninomaeryou/

ツイッター:https://twitter.com/ninomaeryou/

LOVE♡プロフェッサー・一 遼(にのまえ りょう)の『恋愛の悩みを解決することは、未来の自分を輝かせること。理想の恋・理想の夫婦を実現するLOVE・コーチング&カウンセリング』誰にでも恋のチャンスはあります。 そのチャンスを掴むには考え方の転換が必要です。 考え方が変われば、恋愛は成就します。 恋愛が成就すれば、結婚も出来ます。 恋愛すれば、必ず成長出来ます。 成長すれば、運命が変わります。 『永遠に生きると思って恋をし、明日死ぬと思って愛しなさい』 ~ 最期まで恋しましょう、「愛は、今ここに」 ~



よろしければサポートお願い致します。クリエーターとして、国内外の科学的情報収集の活動費として使わさせて頂きます。