見出し画像

米国の金融支配は、このまま続くのか 〜株式交換という会社を乗っ取る方法〜

米国は、2000年代、株式交換の制度を、日本にも導入させました。

株価が米国より低い大手企業を、無償で買収しようとしていたのです。

株式交換を行うためには、株主総会の特別決議による承認を受けなければなりません。

特別決議の承認を受けるためには、原則として議決権の過半数を所有する株主が出席し、その3分の2以上の議決権の承認を得る必要があります。

図で表すとこのようなイメージです↓。

東証では、米国からの株の売買が1日で2兆円、市場の70%です。

日本では、形式は同じ株式会社であっても、銀行からの借り入れで資本を得ることが多かった。

米国は、資本調達を株の発行で行います。

そのために、株主交換という企業統治の手段を考えたのです。

日本に、株主統治という考えは今も薄い。

ChatGPTに、「株式交換のメリットとデメリット」を聞いてみました。

(自動翻訳)
株式交換とは、ある会社の株式を別の会社の株式と交換するプロセスを指します。これは、合併、買収、またはその他の種類の企業再編を通じて発生する可能性があります。他の金融取引と同様に、株式交換には長所と短所の両方があります。主なもののいくつかを次に示します。

利点:

  1. 多様化:株式交換により、株主は複数の会社の株式を所有することでポートフォリオを多様化できます。これにより、1 つの企業に対するリスクとエクスポージャーを軽減できます。

  2. 新しい市場へのアクセス: 株式交換は、補完的な強みと能力を持つ別の企業を買収することで、企業が新しい市場や業界に進出するのに役立ちます。

  3. 市場シェアの拡大: 株式交換を通じて別の会社を買収することにより、企業は市場シェアと業界での競争力を高めることができます。

  4. コスト削減: 株式交換は、企業が規模の経済、共有リソース、およびその他の相乗効果を通じてコスト削減を達成するのに役立ちます。

  5. 税制上の優遇措置: 株式交換は、取引の構造によっては、買収企業と被買収企業の両方に税制上の優遇措置を提供する場合があります。

短所:

  1. 希薄化: 株式交換は、合併後の会社の株価が取引後に上昇しない場合、株式の価値が低下する可能性があるため、株主価値の希薄化につながる可能性があります。

  2. 統合のリスク: 株式交換による 2 つの企業の統合は複雑で困難な場合があり、常にスムーズに進むとは限りません。統合を困難にする可能性のある文化、運用、およびその他の違いが存在する場合があります。

  3. 規制上のハードル: 株式交換取引には、政府機関または業界規制当局からの規制当局の承認が必要になる場合があり、プロセスに時間とコストがかかる可能性があります。

  4. 支配権の喪失: 株式交換は、買収企業の株主の支配権の喪失につながる可能性があります。株主は、買収企業の株式と引き換えに、議決権またはその他の特権を放棄しなければならない場合があります。

  5. 不確実性: 株式交換は、両社の従業員、顧客、およびその他の利害関係者に不確実性をもたらす可能性があります。

全体として、株式交換は、事業の成長と拡大を目指す企業にとって有用なツールとなる可能性があります。ただし、株式交換取引に着手する前に、メリットとデメリットを慎重に検討し、金融および法律の専門家に専門家の助言を求めることが重要です。
(以上)

当然ですが、株価が米国より低い日本の大手企業を、無償で買収しようとする最大のメリットは解説しませんね。

政治的な発言は、今のところchatGPTはしないので、金融の本質や意図は分かりにくい。

現代のような複雑な多様化した社会では、政治的であったり、利権や権力志向の考え方こそが、物事の本質であるので、それを解明出来なのがchatGPTの最大の欠点でしょう。

かと言っても、そう言った欠点を克服したとしても、解説に公平性・公正性・公明性が無くなれば、AIは大した価値を持たなくなる。

本題に戻りますが、株式交換はこれからも米国のM&Aの手段となり、成長著しい新興国の支配にも活用されるでしょう。

そうすると、このような米国にとって都合のいい世界金融システムが、永続的に続くかどうかは疑問が残ります。

その転換点になるのが、①米国のドル一極支配から世界の分散型通貨(CBDCなど)への変革 ②世界の軍事的支配構造の変化、のタイミングとなることは十分に予測されます。

【拙著の購入はこちら↓】
☆amazon新着ランキング 1位

【一 遼(にのまえ りょう)の毎日投稿のSNS】
・ノート:
https://note.com/ninomaeryou

・ツイッター:https://twitter.com/ninomaeryou/

・インスタグラム:
https://www.instagram.com/ninomae_ryou

・フェースブック:https://www.facebook.com/ninomaeryou/

・リンクドイン:
https://www.linkedin.com/in/ninomaeryou/

・PostPrimeをはじめてみませんか?🌟 招待コードを使うと、PostPrime Coinが贈られます 🎁 有料機能であるプライム登録やありがとうにPostPrime Coinを使用できます。招待コード:9HKSC5UQ
まずはアプリをインストール 👇https://app.postprime.com/redirec

よろしければサポートお願い致します。クリエーターとして、国内外の科学的情報収集の活動費として使わさせて頂きます。