マガジンのカバー画像

お金のリテラシー向上して、運命を変える

654
資産運用で、100年寿命の時代を豊かに生きる。たとえ、収入が少なくても、必ず資産は増やせます。長期と短期で、お金のポートフォリを考える。そうすると、日々の生活が充実してキラキラし…
運営しているクリエイター

2024年7月の記事一覧

インフレでの「値上げ」はありか 〜”安い”方が儲かるという原理〜

インフレだから価格を上げていいのか。 小売業では、価格の切り下げの2乗に反比例して売上数…

世界の富裕層は、新興市場国が1/3となる 〜欧州の没落〜

このUBSの「グローバル・ウェルス・レポート 2024」は、とても興味深いものです。 世界の資産…

2024年7月27日ビットコイン・イベントのトランプ氏のスピーチ  〜ビットコインは金の…

2024年7月27日のビットコイン・イベントのトランプ氏のスピーチです。 秀逸な内容なので、一…

成功しない方の”悪いクセ” 〜”学ぶ”とは”慣れる”こと〜

経営コンサルタントとして、数え切れないほどの全国の経営者と会ってきました。 中小企業から…

人類の経験したことのない”バブル崩壊”  〜世界1位・2位のファンドの総資金2,447兆…

ブラックロックのファンドが巨大化した。 ブラックロックの資金規模は、中央銀行FRB(The Fed…

ビットコインの正体 〜写真:ハンガリー・ブタペストのサトシ・ナカモトの銅像と製作…

これからサトシ・ナカモトは、世界中で沢山出現するでしょう。 先日も英裁判所での「自称サト…

逆イールド後は、100%”不況”になる

長期金利が短期金利より低い”逆イールド”は、1年後か2年後には必ず不況になっています。 このグレーの部分が不況期です。 過去50年では6回の逆イールドの発生がありました。 逆イールドが解消し、金融が正常化する時期になるとバブル崩壊やリセッションになっています。 記憶に新しいところでは、2000年はITバブル崩壊、2008年はリーマンショック、2020年はコロナショック。 ITバブル崩壊とは。 リーマンショックとは。 コロナショックは、ジャブジャブお金を刷りまくり

米国債金利5%は”下落リスク”が高まっている 〜逆イールドの不況〜

金利が高いと下落リスクが高い。 投資の原理原則です。 ドル国債の1年債の金利は5%。 スイ…

高級クラブの休憩室での”ひどい話”

新ばしの金田中(料亭)での友人達との懇親会での雑談です。 銀座界隈で有名な(私の友人の)…

トランプ前大統領の、急転換した「FRBパウエル議長解任しない」発言の真意

FRBのパウエル議長の年内の利下げは、1回あるという予測がされています。 それに対して、最新…

香港の凋落は想像以上に進んでいる 〜カモにされる日本人〜

香港に最初に訪れたのは、25年前ぐらいだと思います。 当初は、流通業界の経営者として身を置…

経済不況に強いビジネス 〜富裕層相手ではビッグにはなれない〜

日本人の純金融資産保有額の統計データです。 日本人の世帯数は、4,885万世帯です。 超富裕…

ロスチャイルド家の没落とトランプ前大統領の暗殺未遂事件

ロスチャイルド家は、この100年で2,000兆円まで金融資産を増やしたと言われています。 しかし…

あなたは、何に人生のロマンを求めますか 〜ロマンチシストのいない社会の堕落〜

ロマンチシストの少ない時代になりました。 ロマンチシストの反対語は、リアリストです。 ロマンチシストの意味は、 ロマン(浪漫)主義者、 夢想・理想を追い求める者、 現実離れした、甘い空想を好む人など。 リアリストの意味は、 あくまで現実に立脚して考える人。 右肩上がりに経済成長して、誰もが日々”豊か”になっていた時代には、ロマンチシストが沢山いました。 平成になり、経済は停滞して所得も思うように上がらなくなり、人口も100年後5,000万人になるのですから、