見出し画像

【創作】おじいちゃんの願い【SS】

ある夏の日、私は夢を見た。

祖父が疲れた様子で床に座っている。
「なんでカバなんじゃろうか。普通がよかったな。なんでカバなんじゃ。
遅いし、ツルツル滑るしでえらい目にあった。
婆さんは婆さんで、龍が来たと喜んでいたが、結局股が擦れて大変だっようじゃ。やはり普通がええのぉ」
そして静かに消えていった。

半年ぶりに故郷へ帰省するからこんな夢を見たのかな。電車を乗り継ぎ実家に着いた。

「ただいま〜!」

両親も2歳年下の妹も元気そうだ。
祖父母にも挨拶しようと仏壇の前に座る。盆飾りを見て夢の意味がわかった。

ニガウリと米ナスでできた精霊馬がいた。 (了)

※創作課題「ナス」で書いたものです。
※トップ画像はカバのイラストです。横向きで、水の中から顔を出して大きな口をあいています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?