見出し画像

アーモンドミルクのカロリーや糖質について

こんにちは❗️にのひろです❗️😆

最近コンビニや自動販売機で多く見かけるアーモンドミルク。

アーモンドミルクは栄養素もとても豊富です。

しかしここで、カロリーがどのくらいか気になります。
中にはそのままでは飲みにくいという方もいるのではないでしょうか?

これからカロリーや飲み方の例も紹介していきます。


1.アーモンドミルクのカロリー・糖質を牛乳と比較

アーモンドミルクにどのくらいのカロリーが含まれるかを見ていきましょう。


アーモンドミルク200mlあたりのカロリーは約39kcalです。
一方、同量の牛乳のカロリーは約138kcalです。

差は3倍以上で、アーモンドミルクのほうが大幅に低カロリーです。

牛乳のアーモンドミルクによる代用は、味の変化だけでなく、カロリーを抑えるのにもいいですね。


さらに、糖質について見てみます。
アーモンドミルク200mlでは約0.9g、同量の牛乳では約9.9gです。
カロリー以上の差が出ており、アーモンドミルクはきわめて低糖質。

したがって、糖質制限中の人でもアーモンドミルクなら飲めそうですね。

豆乳と比較すると

ちなみに、同じく牛乳の代用としてよく使われる豆乳と、アーモンドミルクを比べるとどうでしょうか。

豆乳200mlのカロリーは94kcal、糖質は6.0gです。
したがって、豆乳と比べてもアーモンドミルクは低カロリー、低糖質です。

よりヘルシーなミルクを飲みたい人はとてもいいですね。😀

2.アーモンドミルクは低カロリーなだけじゃない!


アーモンドミルクの嬉しい点は、カロリーが低いことだけじゃありません。

さまざまな栄養が含まれています。

ビタミンE、カリウム、食物繊維

だからといって飲み過ぎてよいわけではないので、注意しましょう。


3.低カロリーなアーモンドミルクのおすすめの飲み方


アーモンドミルクは低カロリーでさまざまな栄養素も含むが、そのままでは飲みにくいと感じるかもしれません。

ここでは、アーモンドミルクの美味しく簡単な飲み方をいくつかあります。

カフェラテ



カフェラテは、コーヒーに牛乳を加えて作る飲み物です。
この牛乳をアーモンドミルクで代用すれば、ヘルシーになり、かつアーモンドの香りを楽しめます。

プロテインを割る



プロテインは、通常は水や牛乳で割って飲観ます。

もちろん、アーモンドミルクで割って飲むのもいいかもしれません。

プロテインの味によって相性があるので一概にはいえないが、
薄味のものなら問題なく飲めそうです。

低糖質、かつたんぱく質をしっかり補えるのでおすすめです❗️


まとめ


アーモンドミルクは、牛乳や豆乳と比べて低カロリー、低糖質です。
そのため、気軽に代用として飲める。

そのままでは飲みにくい人でも、さまざまな飲み方ができるので、
無理のない範囲で飲んでみてはいかがでしょうか❗️

参考: 【管理栄養士監修】アーモンドミルクのカロリーや糖質|栄養図鑑

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?