見出し画像

ひとこと日記61:毎日「きのう何食べた?」って聞いてみよう



よしながふみ原作の某マンガ&ドラマのことではありません。ケンジとシロさんを愛でるわけではありません。


何を食べたら、自分の身体がどういう反応をするか、知っておくと良いですよって言いたかっただけなんです|ω・`)


『きのう何食べた?』のファンなのでタイトルで遊んでしまいましたが|´-`)チラッ


きのう何食べたかまでは、何となく把握していると思います。でも、食べた物によって自分の身体がどういう反応をするのか、把握している人って少ないんです。


きのう、あなたが食べたものを思い浮かべてみてください。紙に書き出してもいいですね。


そして、思い出したり、書き出したメニューが自分の身体にどんな状態を生み出しているか、観察してみます。書き留めておくと、検証する時に便利です。


ちなみに、私は先日7か月ぶりに、夜ごはんにラーメンを食べました。

久しぶりの脂肪と糖分と塩分の過剰摂取で、食後3時間で顎に2個も吹き出物が出来ましたw朝起きても喉が乾いていて、身体がいつもよりだるくかんじました。

久しぶりにラーメンを食べると、自分の身体はこんな反応をするんだなぁと、ちょっとおもしろかったです。

また、ラーメンを食べた翌日は、友人宅で飲み会でした。

パクチーが合うメニューを作るコンセプトのもと、手作りラー油を使った麻婆豆腐と、低音調理した鶏パクチーと、自家製ブレンドのカレー粉で作ったカレーを2種類食べました。お酒ももちろん飲みました。

久しぶりにおなかいっぱい食べたのですが、翌朝、身体の状態はスッキリしてました。

お肉を食べたせいか体組成計で測ったら、タンパク質と筋肉量がアップしてたんですw数値に出ると、違いがわかっておもしろかったです。

こんなふうに、食べるものによって、身体はいろんな反応をしています。

だるくなったり、スッキリしたり、目覚めが良かったり、悪くなったり、身体が冷えたり、温かくなったり…

アサガオの観察日記とか、どうぶつとか昆虫の飼育日記みたいに、自分自身の身体がどんな反応をするか、観察してみましょう。

観察した結果から、どんなふうにしたら自分の身体が心地よい状態になるか、実験を繰り返すだけです。

ダイエットって、観察と実験の繰り返しなんですよ。

さて、しつもんです。

「きのう何食べた?」


オープンチャット「ズボラさんのゆるゆるダイエット」こちらから参加してくださいね。
参加費無料、入会退会自由です。

https://line.me/ti/g2/jCb0B7mushwY6tVnQPUYyg?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?