見出し画像

生き方

今日の晩御飯はどうしようか、とか
明日は昼まで寝てやるぞー、とか
そういうくだらないことを考えて生きていきたい。

死ぬことはそんなに怖くないと言ったが、生きていたい。そう強く思う。

部屋の片付けしなくちゃー、、とか、仕事めんどくさいなぁ、、とか、色々めんどくさいことがあるせいで、心が薄曇りすることもあるけれど、
来月は旅行に行ける、とか
日本代表選ばれちゃった、とか
そういう小さな幸せが彩りを与えてくれる。

そういう生き方が良い。

毎日美味しいものが食べられなくたっていいし、毎日ぐっすり寝られなくたっていい。
たまーに、ちょっと美味しいものを仲のいい人達とおしゃべりしながら食べて、
たまーに、何も考えないでゆーっくりとお布団に包まれたらそれでいい。

そういうのが、今の僕にとっての当たり前。

そういうのが、ただ、幸せだなぁと感じさせてくれる。

今は、部活があんまりできなくて、もっともっとこれから拘束されていって、って、残念だけど、しょうがないんだ。
いつかは合宿がしたいなぁとか、みんなでもっとワイワイしたいなぁ、って、思うけど、しょうがないんだ。

いつか、はいつまで経ってもやってこないかもしれないし。
絶対に起こらなくてもいいことが、今すぐに始まったりもする。

でも、それが僕の生き方になるんだろう。

色んな、不都合や、望まないことが僕に襲いかかる。僕だけじゃなくて、他の多くの人に襲いかかる。
でも僕らはそれに抗う。
生き続ける限り。

生き方、はかなり息苦しい言葉だなぁ。

死に方、と言った方がいい。

生きることを強制されるなら僕は生きないかもしれない。

死ぬことを強制されるなら、生きようともがいてみせる。

僕らは常に少しずつ、少しずつ、蝕まれる。
望んでもいないことだけど、そうなんだろう。

それでも僕らは折れないから、不意な幸せが、とても大きな光になるんだろう。

そういう生き方でいいから、いや、死に方でいいから。
生きさせてくれよ。

僕も、みんなも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?