見出し画像

水彩の上に白を入れたい時に使えそうな白インクをテストしてみた 〜Winsor & Newton、IC Premiun、COPiC OPAQUE WHITEのご紹介〜 I tried to use some white ink for watercolor illustrations.

少しだけ久しぶりな画材紹介です。
今回は、白インクのご紹介になります。

白インクと言っても、ただの白インクの紹介ではなく……
水彩画の上に乗る「白」インクになります。
それの簡単なテスト的なものをしてみたものになります。

水彩を描いていて、後から白を入れたいと思っても思うように白の色が出ず淡く明るくなるというだけ、ということがあり、何か良い方法はないかなと思っていました。(水彩の白絵具は、不透明度が低いというか……)

アクリル絵具の白を使う方法もあるのですが、水分をすぐに吸収せず紙の上でしばらく色を動かすことの出来る紙の場合、アクリル絵具の白と下の水彩が混ざってしまって、やはり白が綺麗に出ないことがあります。紙質にもよる所が大きいとも言えるのですが。。。

私は、水彩のにじみが好きなので、ワトソン紙やウォーターフォード紙の類を使うことが多くて、この「後追い白」はちょっとした悩みの1つでした。

最近では、デジタルで描けるようになり、デジタルでは水彩のにじみの表現の上に白を乗せるのはとても簡単なので、このあたりはアナログ水彩ならではのことなのかなと思ったりしています。
(アクリル絵具、油絵は、「後追い白」は簡単に出来ます)


では、実際に使ってみた白インクさんと道具をご紹介します。

今回、使ったインクとペンはこちら
インクは……左:Winsor & Newton、中央:IC Premium、右:COPIC OPAQUE WHITE
ペンはDELETERのお試しペンセット(ペン先は、サジペン、Gペン、丸ペン同梱)


白は、細かいものを描けるのが良いなぁと思っていたので、付けペンを選んでみました。
以前ご紹介したガラスペンを使ってみたのですが、インクとの相性が今ひとつで綺麗に描けませんでした。

で、一番相性が良かったのは、サジペン(Saji-pen)というペン先でした。
(最後の方に写真を載せています。検索してもすぐ見つかると思います。)

そして、実際に黒い紙に描いてみた感じがこちら↓

それぞれ、製品を右に置いて、製品名を描いてみました。
実際に水彩の上に描いたりもしました


印象としては、それぞれインクの粘度が違うのを強く感じました。
以下、それぞれ描いたものと合わせて、ざっくり感想を書いてみています。

▼Winsor & Newton - 974 WHITE
ホイップクリームのような感じで粘度高め。特にガラスペンやGペンではうまくインクが拾えない感じも。色もやや薄いかなとも。
ツルツルの紙に描いたのですが、表面がツルツルしている紙との相性が良さそう。紙目がある紙だと少し難しい印象も。
最初は、インクが分離していたので、良く振ってから使うと良さそうです。
・インクの粘度:かなり高め、ホイップクリームのような感触
・白の不透明度:まぁまぁ高め

サジペンを使って描きました


▼.Too - IC Premium White
一番サラサラしていながら、白の濃度が濃くとても良い感じでした。
細いペン先でも非常に描きやすいのと、仕上がり的に一番白がクッキリ出る印象です。このインクは、元々は漫画のホワイト用に作られたものらしいのですが、水彩にも使えるようです。(染料の画材には使えないそうですが、水彩は顔料なので大丈夫かと思います。)
こちらも最初はがっつり分離しているので、つまようじなどでしっかり攪拌して使うことをお勧めします。
・インクの粘度:低めでサラサラ
・白の不透明度:高め

サジペンを使って描きました
スラスラと描ける感じで、一番使い心地が良かったです


▼.Too - COPIC OPAQUE WHITE
こちらは、縦長の瓶で、蓋の内側に専用の筆が付属しているという扱い易い作りになっています。粘度が高く、修正液に似ている印象も。筆が柔らかくて描きやすいのですが、すぐに筆先が揃わなくなり、繊細な線は描きにくい感じです。少し太めの線などには最適かも。
・インクの粘度:かなり高め
・白の不透明度:かなり高め

専用の筆付きなのは便利
粘度高めで、細い線は少し練習が必要かも


一応、水彩の上にも描いてみました。
こちらは、ワトソン紙で表情のある紙でも、やっぱりIC Premiumが描き易い印象でした。
下のSigmaはオマケです!Sigmaも使い易いのですが白が少し薄いんですね。


最後に、今回使ったサジペンは、こちらです。


なんだか長くなってしまいましたが、もし同じようなことを考えたいた方がいて、何か参考になったなら嬉しいです。

また、「私は水彩にこの白を使ってるよ」といったことがあれば、もしよろしければコメントいただけたら嬉しいです!

まだまだ暑いですが、良い週末をお過ごしください。


This time, I tried to use some white ink. When I paint some illustrations, sometimes I want to put some white on my watercolor illustrations. But it was a little difficult to me before, because I didn't know which ink is better. So this time, I checked some white ink. I feel like IC Premium White is the best, the other are not so bad. I hope this result would help someone!
Have a nice weekend!


活動のサポートを募集しております。 世の中の状況が変わってきている中で、仕事等でも変化があり、少しでもサポートして頂けると、とても励みになります。 制作活動の方へ活用したいと思います。 宜しくお願いいたします。