見出し画像

女系のみで受け継がれるもの


精子は三角形の頭のなかにDNAの核をやどし、その下にエネルギー源であるミトコンドリアを巻きつけている。


長く伸びた鞭毛は前へと進む動力になっている。

全く無駄のないとてもシンプルな形。


その、精子の持ち物であるミトコンドリアは、受精後すがたを消す。

受精卵の中で分解されてしまうのだ。


そうしてミトコンドリアは、母体のそれのみが受け継がれていく。

精子の役割は、DNAを卵子に手渡し、細胞分裂のスイッチを押すことで果たされる。


生命をつなぐという作業で、女性は男性よりもはるかに多くのことを受け持っている。


この形が、種の存続にもっとも適しているからこうなったのだけど、いち女性としては、なんだか荷が思いような、誇らしいような、複雑な心境になる。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?