見出し画像

次世代クリエイターへの道 〜NINNO×新潟県 オンラインプログラミング教室を開催〜

こんにちは!NINNOの広報担当です!

NINNOメンバーをはじめ、新潟の未来のために活躍する県内企業や人々の協力のもと、小学生や中学生を対象としたオンラインプログラミング教室を開催しました。

昨年度も開催し、大好評で幕を閉じたこのプログラミング教室。今年度も、初めて触れるプログラミングの世界に子どもたちの好奇心が引き込まれていく様子を目の当たりにしました。

今回は、このプログラミング教室の様子をレポートしていきたいと思います!

地域を超えて学ぶプログラミング

今回のオンラインプログラミング教室は、多くの地域企業・各地域教育委員会の皆様にご協力いただき、7月29日(月)〜8月23日(金)の約1ヶ月間、新潟県全域に渡る13市町村(小千谷市・十日町市・見附市・阿賀野市・新潟市・三条市・糸魚川市・上越市・長岡市・魚沼市・胎内市・弥彦村・阿賀町)で開催しました。

各市町村で5日間ずつ、学校や学年の垣根を超えて交流しながら、チームを組んで課題に取り組みました。

教室では、ビジュアル言語(プログラムの命令と同様の働きをするブロックやアイコンなどの図形を組み合わせることでプログラムを作成する言語)を使ってプログラムをするという内容を中心に行い、4日目は「Python」という言語に触れる時間を取りました。
最終日の5日目は習得したプログラミングでアプリやゲームを実際に動かしました。実社会で使われているプログラミングを体験するという、短期間ながらも本格的な講座内容に子どもたちはびっくり。

また、県内各地で開催した今回のプログラミング教室は、現地で活躍している方々に講師としてご参加いただき、子どもたちは様々な分野で働く講師の方々と触れ合いながら、楽しくプログラミングを学びました。

詳細はホームページをご覧ください。

プログラミング講座の成果と感想

日を重ねるごとにレベルアップするプログラミング基礎講座の中で、初めて触れるプログラムの画面に最初は戸惑いながらも、少しずつコードを打ち込んでいく子どもたち。

5日間という短い間でしたが、講師の方に質問したりチームメイトと相談しながら、着実に前進していきました。子どもたちの画面に向き合う真剣な表情や達成感に満ちた表情も見ることができました。

参加した生徒の皆さんからいただいた感想を一部ご紹介します。

  • 完成したときの嬉しさと作る途中の楽しさが分かった

  • プログラミングのほかにチームワークが学べてよかった

  • 一人で取り組むのではなく、二人で取り組むからこその楽しさがあった

  • 楽しくできてよかった。来る人がさらに増えてくれたら嬉しいと思った

  • 最初は緊張したが、やってみたらとても楽しかった。また参加したい

  • 最初は簡単だったけどだんだん難しくなってきた

  • 将来のためになりそうな事ばかりで楽しかった。また参加したいと思った

  • 自分と気が合う人と会えて楽しかった

与えられたミッションだけでは満足せず、自分なりのこだわりをもってプログラミングをする参加者の姿も。
子どもたちの自由な発想で、様々な動きをするロボットを見ることができ、運営側もとても面白かったです。

新しい一歩を踏み出した未来のエンジニアたち

プログラミングの世界に足を踏み入れて実感した挑戦する楽しさや、試行錯誤の中で得た成功体験が、彼らにとって今後の自信につながったら嬉しいです。
未来のクリエイターたちが、新潟に新たなイノベーションを起こす日が来るかもしれません。

ご参加いただいた皆様、ご協力いただいた企業・団体の皆様、ありがとうございました!

それでは、また次回のnoteでお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?