新しい出会い

最近大学で友達と統計学の勉強を毎日のようにしていたのですが、先日今までの大学の授業を振り返りながら「この1年の授業クラスター分析とかやってるじゃん!」とか「pandasやってる!」などなど当時は何も考えずにこなしてきた授業も面白いことしてたんだなあと友達と話していました。すると、私たちの話を聞いていたのか、近くに座っていた集団の1人に「データサイエンスとか興味ありますか!?」と話しかけられ話を聞いてみると、どうやらAI教育を行っている学生団体の方たちでした。データサイエンスに使うプログラミングの基礎や機械学習の教材等を無償で提供しており、上手く進めていけばデータサイエンス系のインターンも紹介してくれるそうだったので昨日統計検定準1級を取得し、機械学習の勉強がてらPythonの勉強を始めていた私には絶好の機会だと思ってその場で加入を決めました。一緒に聞いていた友達も最初は乗り気ではなかったようですが話終わったあとの帰り道にやっぱりやろうかなということで2人で一緒に加入しました。
今はPythonの基礎を学び終わり、実際に使ってみるという段階ですが、夏前になにかお仕事が貰えるようになればいいなーと思っています。

最近は統計や機械学習など、データサイエンスの勉強に沼ってるのでしばらくこんな投稿ばっかになりますがまた何かあればノートにまとめようかなと思ってます


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?