見出し画像

頭の中身を文字起こし


育休から復職して1ヶ月が経ちました。

最近、自分のことを内省する時間がなかったので、今日はこの記事に今の思考や感情を全部吐き出して、見る、という作業をしようと思います。

ある人の言葉を借りるのならば、
「頭の中のおもちゃ箱を一度全部ひっくり返して、中に何が入っているか知る作業」

だから今日のこの記事にはゴールがあるかもしれないし、ないかもしれない。
なのでもし読んでくださる方がいても、ただただ私の脳内を文字に起こしているだけなので全然スルーしちゃってください。

では「おもちゃ箱」をひっくり返してみます。


1988年製のおもちゃ箱の中身


今→仕事の感覚を取り戻すのが精一杯。
自己実現に向けての行動はほぼ0に等しい状況。

4月までは自己理解プログラムで見つけた「本当にやりたいこと」を達成するために、自分なりに全力で動いていた気がするのだけど、今の生活で同じ熱量で行動するのは難しいのかも。と感じ始めた。

というか、今の私、本来の目的を見失ってない?

協力してくれる人
応援してくれる人
受けたいと言ってくれる人
価値を感じたよっていってくれた人

その人たちの為に…ってなってない?

私が本当にやりたかったことって、
「スナックはっとり」「シンデレラPJ」なんだっけ?

いや、違う。

私がやりたいことは
【一人一人が表現する色同士が調和し
カラフルなグラデーションが広がっていく世界】
を作ること。

「スナックはっとり」「シンデレラPJ」もあくまで手段。
…だったはずなのに、気づいたらそれが目的になっていた。
という気づきを得た、今。

そう、なう笑。

あ、だからもやもやしていたのか。

もちろんそれがいちばんの近道であることには変わりない。

が、今の生活に当てはめるとなかなか難しい問題も出てくる。
時間とか家庭との両立とか。
じゃあ、今の私に無理なくできる方法ってなんだろう…。



最近の興味


復職してから自分を満たす時間を意識的にとるようにしている。

始業前のなんちゃって太陽礼拝。
週2回は必ず外でランチ。
可能な限り保育園のお迎え前にコーヒータイム。
読書時間を確保。

あとはネイルを塗る。

ネイルに関してはこれができなくなると私の中では「結構きてるなー」のサイン。

なのでできる限り自分自身にフォーカスするように意識している。

”本当の意味で自分を満たせるのは自分だけ”ということを忘れずにいたい。

あと全然関係ないけど出社の回数が増えてからウエストが引き締まってくびれができた笑。

通勤ダイエット(にやにや)と思っていたけど人混みが嫌すぎるので、今後もリモートワーク内でダイエットできないか模索してみる。



仕事パート



本題からは大幅にズレちゃうけど最近の気づき。
私はしんどいことでも慣れてしまえば楽しめる才能がある。

これは過去もそうなんだけど、今も健在だったよう。

そして自分を苦しめるほどの責任感は持ち合わせてない。
信念とかこだわりもほぼ皆無。

なので新しい環境に入ると最初こそしんどいものの、最終的には結構楽しめちゃう。し、やり甲斐とかまで見つけちゃう。

まさしく
「置かれた場所で咲きなさい」を体現できちゃう人だったりする。

だからこそ、本来の目的を見失いがちでもあるんだけどね。

あと現在の職場は私の「苦手」な能力が必要とされるし、業界自体にも全くと言って興味がない。

なので苦しいと言えば苦しい。

ただね…私の価値観はある程度満たせちゃう。
私の価値観のベースには”安心”というキーワードがいて、会社員として”守られている”環境はどうしても捨てられないものの1つ。

なので手放すことは現状、きっと難しい。

ただ年々求められるレベルは上がっているし、周りは仕事できる人ばかり。
1日最低1時間以上は残業しないと終わらない業務量がデフォ。
ほんとやだーーーーーーってなっているのも事実。

そこで考えました、私。

1日6時間しか働いてやるもんか!って。
でも給料泥棒とは思われたくない最上志向。

なので勝手に一人で「残業0時間PJ」を立ち上げてTMメンバーに宣言してみた笑。

①私は会社の制度(有給など)を我慢せず全力で使います!
②私は業務効率化してもCL満足度は下げません!
③私は必ず残業0を達成させます!!

って。
ま、宣言しようが、しまいが会社には全く関係ないのであくまでも自己満なのですが。

でもTMメンバーも「いけいけー!!」って全力で応援してくれたし、きっと時短勤務組のメンバーのためにもなるし、できるところまでやってみようと思っている所存です。

でこれって

残業時間が減る=余暇時間が増える
→自分に使える時間が増える

って文脈なので結果的に自己実現の入り口になるんじゃない?とか思ったり、思わなかったり。

残業0という個人的な自己満が他のメンバーを助けることに繋がるかもしれないなと俄然やる気が湧いてきた私です。



人間関係


ありがたいことに人には恵まれている。

過去振り返っても場面場面で親しい人がいるんだけど、
立場や環境が変わっても繋がってる人ってほぼ0等しく、その度に人間関係も一掃されてきた。

新しい環境で新しい人間関係を築けることは私の強みだけど、
もともと繋がっていた人たちへ甘えが出てしまった結果、疎遠になってしまうのは私の不器用で残念なところだと痛感している。

だからこそ仕事に全力を出すことが怖かったりする。
今の繋がっている人たちが大好きだから。

過去疎遠になっても、
「ま、環境が変わるってそういうことよね」
「ご縁があればまた繋がるっしょ!」と思っていた私も、今の繋がりが一度でも自分の手から離れてしまうのが怖い。

これも自己理解して自己受容できるようになったからこその弊害。

人との別れがとてつもなく怖くて、寂しい。
やっぱり今コミュニケーションをとっている人たちには、これからもハグできる距離にいてほしいし、私という存在がその人の中で特別だったらいいなぁ。とまで思っていたりする。

そんな脆い、ちょっとだけメンヘラな感情があってもいいよね?

だって、人間だもの。

(で済ますことができる相田みつをの業績たるや)
(違う)


というところかな。

自己実現の大枠、メインストリートからは少しズレているけど、
向かっている方向は一緒っぽいぞと理解できて一安心。

そして自己理解して、自己受容できているからこその苦悩。

人間はどこまで行っても欲張りですね(てへ)


ってことで今日はここまでにしよう。

もしここまで私の内省にお付き合いいただいた方がいたら先着1名にコーヒー奢りますよ。←

読んだよー!!って連絡待ってるね笑。

では良い時間になったので…
明日も素敵な1日にしましょうね!
おやすみなさい。。。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?