見出し画像

hearts filthy lesson〜ド腐れハートのおけいこ〜

粛々と…

やっております。なにを。GarageBandのDTMを…。しかしなんかやっぱ、Twitterでちみちみリンク貼っていかないと、再生はされないもんですねー。そりゃそうか、て感じです、でもなんかほら、うるせえですよね、告知って…とか思っちゃって!人のは別に気にならないのに、自分のは遠慮がちになってしまうという、よくあるアレが悩ましいとこですが。もう充分じゃ〜昇天!とか思ったりもすんですけど、いやいや、まだまだ!がんばれ自意識!…というわけで、そーいえば聴いたことないやって方は聴いてみてください。

bandcampやってむぁ〜〜す!!!

繰り返し聴きたい!と激しく思ったら100円からダウンロード出来ます。一日に数回は普通に聴けますんで、まあ聴いてもらってるな!な確認ができれば、それでとても嬉しい。よかったらなんかしらで教え広めてやってくださいませね!頼んでばかりですいませんです。いつもありがとうございます!もっとより深く知りたい…みたいな気持ちになりましたら、サブテキスト的にZINEもご用意御座います。

ZINE通販してむぁ〜す!!!

制作時での七転八倒(?)が記録されてます。ネットでは書けないけれど、な、ことを紙のメディアで綴っております。アナログな手法ですが、今、現在、考えうる上で自分にとって、最適な表現方法を選んでおります。もしよかったら、よろしくお願い申し上げます。

二発目のリリースもう一回やりたいのね。

いま二発目、二曲同時に発表したんですけど、もう一曲、なんとか10/2(金)のbandcampのアーティストへ全額還元デイまでに仕上げたいなと頑張ってます。毎回色々己にチャレンジを課してるんですが、チャレンジ度は多分一番高いやつ…なはずです。(チャレンジはし終わるとまた次のハードルが待っているのでこういう歯切れの悪い言い方になる)"実戦に勝る修行はない"とは玄海師範だっけ?の台詞だったかな?私は基本的に音楽制作するときにこの姿勢をずっと取ってて、いいことか悪いことか、多分半半なんでしょうけど、まあ絶対派手にコケてるんですけど、ああ、イッテエ〜!!!傷つけて皮膚を厚くしていく、みたいな感じなんですよね。修行の先に何があるのかよくわかりませんけど、死ぬまで終わりは無いのでまあいいか、意欲があるうちはね…。しかしこの"意欲"はあるんですが、身体が動かねえなおい!てくらい、色んなことありますよね〜!!!いや〜終わってんな〜!!!(絶叫)な最中、少なくとも思い通りの反応のある無しで意欲が削がれる性格じゃなかったのは救いだ、マジで。とは思うけど、もしかしたら所謂負けん気だけで立ってるのかもしれん、怖いですね…。

ご報告もたまには

このDTM音源は生楽器で演奏して録音しリリースする、というオチをつけたくて、な、目的を果たすべく強力な協力者を召喚しました。その方の役割は主にアレンジャー、そして演奏でとある楽器も担当していただきます。さて誰でしょうか。気にして下さってる方はいるかしら?!あ、なんかめちゃ名のあるオジサンとかではないので安心(?)してください。でも今のところ、アレンジバージョンが返ってくる度に椅子から転げ落ちて咽び泣きしてるくらいの完成度ですので、楽しみにしていただきたいですね…。だからなるべくDTMの曲はバンドサウンドから掛け離れたものを作りたい(チャレンジ)。あともう一人、この方の音が絶対必要ね!という方にも快諾していただけました。二人は共演経験はありませんが、お互い気になっていたもの同士、なんならDAISUKI!!!な気持ちがある、とのこと。喜ばしい!!!…今のところ音源作りを目的としているメンバーで、ライブ…ライブねえ…レコ発?くらいはやれたらいいな…、くらいなんですが。来年どうなっているかしら。
音源も、フィジカルなものを出したい気持ちはあるんですが、私めの規模だと一番売れるのはやはりライブの物販なんで、それがほぼできないとなると果たして…どうしようかな…、と思ってます。地味〜な弾き語りが主になってしまうでしょうしねえ…(派手な弾き語りにすればいいのか?!)感触としてなんとなく、ニイサン気にしてくださる方々はさ、CDやレコードを手元に置きたい、ジャケットとかも含めて作品!と思ってて下さってるのかなって思ってて。私も作りたいです、本当は。時節と資金(…)と相談しながら、こちらも良い形にしていけたらいいな。でもね〜この面子と雰囲気だと是非ともMVも作りたいしね〜…とかね…ははは…欲は尽きない…。


しかしその前に


あのね、心配というか、危惧しているのは、人々は"音楽"に割く"お金"てこれから先、あるの??てことなんですよね…。いや、今のところ、あるよ?!がんばれ??!て方しかこれ読んでないかな、とは思うんですけどね。個人的にその、実はぷ、ぷ、…プ!プライヴェートで結構まあまあ大変な状況でですね、地味に生活における金勘定つーか、がデカい蠅みたいにブーンてずっと飛んでるんですよ。キッツイわ〜。あ、元気ですよ?それに私が生活力うっすいのが悪いんですけど、でも創作意欲が多分あと半年は爆発してるとして、しかし長い目で考えると結構怖いなと思ってて。今は本も漫画も映画も音楽も"無料"というイメージなものがインターネットを通して目の前あたかも存在していて、それ結構充実してるじゃないですか?(私だってネトフリとか入りてえよさ!)…みたいなイメージどっかにあるでしょ?でも月額定額でお金払ってるわけでさ…けど家賃や食費、光熱費に水道代、それを引いた額、目掛けて、よろしくおねがいしまーす!!!って、色んな文化の…その担い手?制作者?が沢山手を上げたり頭を下げててさ、その中で一体誰を?どんな人を?選ぶのかって……あなた……ねえ??…ニイサンはここだよ!(ノミがぴょん!)こ、怖い〜!!!てんで、こんなnote.をグダグダ書いてねえで、早く音源を完成させて、その地点からまた物事を見たいですね。引き続きがんばりまーす!よろしゅうに!で、何故かユリイカに3回寄稿経験があったり!なんか文章書けるよ!歌詞も書ける、あとトークもできるよ〜涙!!!…な、ニイサンになんか仕事をください……。こういうの、なんつーかその、結局は音源…一応ミュージッシャンの端くれのマッチ棒の先っちょ…の宣伝にもなるんで…それが最大の目的なんですが……、はあ…。や!よろしくお願い申し上げます!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?