見出し画像

妊娠15~19週目(5ヶ月)まとめ

心は乙女!体はおばちゃん!!葵ひなです🌷

ついに妊娠5ヶ月に!!

今回はこの時期のベビーと体の様子をまとめていきます!

最後までお読み頂けると嬉しいです♥️

妊娠15周目の様子

妊娠4ヶ月最後の週で、胎盤が完成する時期と言われています😊

胎盤が完成することによって、流産の確率がガクッと下がるとも言われています💡

また、基礎体温をつけていた場合は下がり始めるタイミング!

体温が下がりホルモンが安定してくるので、生理前や生理中のような倦怠感やだるさ、火照りなどが良くなってきます❤️

胎盤が完成することによって、ベビーは胎盤から栄養をとれるようになってきます。

✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。

今まで、つわりに悩んできたひともいると思いますが、この頃からつわりの調子も良くなってきて、食欲も出て食べることが楽しい時期になります😊

しかし、体調が良くなるとは限らず、マイナートラブルと言われているような便秘や胃の不快感、貧血などに悩まされたり、出産するまでつわりが終わらない人もいます。

私の場合は、妊娠初期から悩んでいた、つわり症状(吐きつわり、臭いつわり、食べづわり、眠りつわり)は、とっても良くなってきて、特に、臭いつわりは全く気にならなくなりました!

ご飯の炊ける匂い、パンの焼ける匂い、洗剤の匂いなど気になっていた匂いが気にならなくなりました。

臭いつわりで飲めなかった大好きだったコーヒーも、そろそろ飲めるようになるかなー🤗

コーヒー大好き人間の私は妊娠中も飲めるようにと、ノンカフェインを大量購入してしまいました⭕

まさか飲めなくなるとは思っていませんでした💦

処分するのも勿体ないから飲めるようになったらいいな💡

基礎体温は測っていませんでしたが、基礎体温が下がった影響なのかな?凄く冷えが気になるようになりました。

もともと冷え性な私。
妊娠してから体がポカポカしていて毎年しもやけやあかぎれに悩むのですが、今年は全くなし!です😊

妊娠して体質が変わったのかなー?なんて思っていましたが、きっと基礎体温の影響もあるのかもしれませんね。

妊娠16週目の様子

いよいよ妊娠中期に突入です❤️

多くの人は胎盤が完成され体調が良くなってくることから安定期と呼ばれているようです👏

子宮は乳児の頭ぐらいの大きさになり、体もふっくらしてきます。

特に脂肪がつきやすいと言われている、おしり、胸、お腹や腰周りが大きくなってくるようです。

ベビーを守るためにお母さんの体型も変わってくるのですね😊

また、食欲upで体重管理をするタイミングでもあります。

この頃の体重増加量は妊娠前+2~3kgが理想だと言われています。

急激に体重増加してしまうと、糖尿病や高血圧など発症する可能性もあり、更には妊娠線や正中線(マタニティマーク)などができてしまうこともあるようです。

✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。

私はこのタイミングで妊婦健診に行ってきました!

体重増加量は先月+0.5kg(妊娠前+2kg)で維持でき、尿糖や血圧も正常でした(。ᵕᴗᵕ。)

妊娠超初期で体重増加してしまったので、毎日気にしながら過ごしていますが、体重を減らす、増やす、維持、どれも大変!!

つわりが落ち着き、マタニティエアロビクスや散歩などを週3回程度取り入れてます。

妊娠17週目の様子

ベビーはスクスク育ち、全身に毛が生え始めるタイミングです。

髪の毛や眉毛なども生えてくるので、両親どっちに似ているか気になるますね👀

また、指しゃぶりを始めるようで、生まれた時に指だこができているベビーもいるようです!

指しゃぶりは、生まれた時に母乳を吸うための練習とも言われています。

頑張り屋さんは素敵な指だこが見えるのかも?

✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。

私は16w2dから胎動を感じることができるようになりました!

最初は、ピリピリピリという微動で、注視していないと気がつきませんでした。

それから、ピクピク、モニョモニョ、プチプチなどいろんな感覚を感じることができるように❤️

静かなところでリラックスした時に胎動を感じやすいと言われており、座っている時、横になっている時、お風呂に入っている時などに感じやすいそうです。

私は、食事中や食後に感じやすく、母に似て食欲旺盛な子なのかなー?と思っています😂

妊娠18週目の様子

ベビーが動き回っていて胎動を感じやすいタイミング。しかし、人によっては胎動を感じる差があるので、胎動が分からなくても、健診で元気なベビーを見ることが出来れば大丈夫との事です。

お母さんだけではなく、ベビーも皮下脂肪がついてきます。

✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。

私はこの頃に胎動が多くて気持ち悪くなることが多くなりました。

胎動が多いのは嬉しいのですが、胃の方を圧迫してくるのかな?気持ち悪く、お腹も痛いと感じることが多くなりました。多分、円陣帯痛や子宮の収縮のよるものだと思いますが、締め付けられるような感じ、キリキリする感じなど不快感がありました。

その時は無理せず休む!!

座ったり横になって安静にしていると落ち着きました。

また、食後はお腹が張ることが多いので、腹5~6分目くらいにして、分食にして様子みました。

お腹はすくけど気持ち悪いって辛いね😩

妊娠19週目の様子

ベビーは骨が丈夫になってきて、エコー写真では、白い部分がハッキリ見えてくると言われています。

エコー写真でベビーの全体像が見えるのは、この頃までとも言われています。

段々大きくなってきて、写真の画面には映らないくらい立派なお姿に。

また、性別がわかる頃でもあります。

特に男の子は早いタイミングでわかることが多いようです。
(わが子は16w2dの健診の時に男の子だとわかりました。)
性別を知りたい人は聞いてみると良いかもしれませんね。

✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。

戌の日にお参りするのも良いですね。

戌の日とは、妊娠5ヶ月の戌の日に安産祈願をすることです。

私は3月の戌の日に祈祷してもらいました。
岩田帯とお守りを貰って美味しいものを食べて安産祈願です😆

また、運動や旅行などをするのも安定期と呼ばれる5~7ヶ月に予定立てて行くと良いそうです。

私は今のところ旅行に行く予定はありませんが、もし行けたら温泉入って美味しい物食べて観光したいなーと思います。

胎動はわかるの?

最初の頃は静電気が走ったようなピリピリピリ、ミミズが這っているようなムニムニムニ、小魚が飛び跳ねているようなピチピチという感覚でしたが、19週目に入り、お腹の皮膚を引っ張られるようにキュッとなったり、ポコっという感覚が分かるようになりました。

手で触っても分かりませんが、夫が辛抱強く、お腹に耳を当てていると、ポコッと聞こえる!!と喜んでいました。

この頃の胎動は母にしか分からないと言われていますが、チャンスがあったら、お父さんも耳を当ててみてくださいね。

また、胎動が分かるようになってきたら、キッキングゲームもやってみると楽しいですよ。

ポコッとした時に、その場所をトントンと軽く叩いてみるとポコッと反応してくれるように。

すぐに反応がなくても、数分経ってから応えてくれることもあります。

意思疎通できてるみたいで楽しいですよ。

✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。

次週からは妊娠6ヶ月です。健忘録としても残していきたいと思います。
また誰かのお役に立てたら嬉しく思います😊

最後までお読み頂き誠にありがとうございました🙏

Instagramでは毎日更新中です!
良かったら合わせてお読み頂けると嬉しいです!
⬇のリンクからInstagramのアカウントに飛びます🎶
https://www.instagram.com/invites/contact/?i=ly2uvd7deyyc&utm_content=piu0xhh

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?