見出し画像

体外受精のはなし。

体外受精チャレンジしてみました

先月、転院を機に【体外受精】にステップアップすることに。
人工授精は3回ともだめだったので。。。。
体外受精での一番のビビリポイントは、、、
採卵!!不妊治療している方からのお話で、かなり痛かった、とか、
終わったとにフラフラになった、とか、とかとか、、
かなり、ビビらされていたので、実際にステップアップは悩みました。

ただ、人工授精を今後も続けてもガッカリする回数が増えるだけな気もして、
今回は、勇気を振り絞りました。

採卵までの道のりが、、、、

採卵までには色々と身体を整える必要があります。
私の場合は、注射で調整して行きました。
ゴナールエフと、セトロタイドという二種類。
そう、二種類も注射打つんです。
二種類も注射することにストレスを感じつつ、頑張って自己注射して行きました。
(セトロタイドの方が、注射するのに勇気いりました。。。)

採卵2日前になると、鼻にスプレーをしていきます。
スプレー自体は、なんともないのですが、スプレーするのに、時間指定があるのです。
この時間指定が、厄介でした。。。
私の場合は、仕事中にやらなければならず、ましてや接客業なので、時間通りにできるかドキドキしながら1日過ごしました。(なんとかできた!)

採卵前日には、坐薬を8時間おきに入れていきます。
坐薬もキツかったなー。
私、お腹が弱くて、坐薬の後はトイレが1時間30分はNGとのこと。
こちらもドキドキしながら1日を過ごしました。

ここまでが下準備です。

、、、結構やることありますね。

実際に、採卵日は食事がNG。お水は朝までは飲んでOKでした。
(間違えて前日の23時から食事NGなんですが、職業柄帰宅が24時近く、アイスたべてしまった。。。)

採卵当日

当日は、採血をして、簡単な問診。その後、処置室で点滴を打ってもらいました。
いざ、処置へ!
手術室みたいな、場所で心電図や、口に呼吸を入れるやつとか!結構、ガッツリ手術な感じでびっくりしました。

処置が終わってからは、回復室で1時間少し安静に。
ここで、旦那も付き添ってくれていたので、一緒に待つことができました。

術後は、全く痛くなく、なんの痛みもありませんでした。
ちょっと拍子抜けしちゃうくらい。
あんなに、ビビリ倒していたのに!(個人差はあると思います。)

実際に、採卵できた数は24個でした。
想像よりも採れてびっくり!そ、そんなに??と何度も確認してしまいました。

私の場合は、多嚢胞性卵巣症候群疑いなので、すぐには移植できず、次の周期から移植ということになりました。

また、次回は卵子の状態を病院に確認しに行きます。
(実際に、どのレベルの卵子だったかというのがわかります)

まだまだ道のりは長いですが、気長に、適度に不妊治療やって行きます!

(最近、立て続けに周りの妊娠がわかり、喜びと共に焦りも出てきました。なんだか気持ちを強く持つのが大変ですが、自分の機嫌を取りつつやって行きます。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?