夫婦で地獄をみた話

 
数年前のこと。
 
 
 

築地で飲みまくり、べろべろに酔っ払った
旦那が夜中に帰宅。
わたしは当時看護学生で、夜中の1時まで課題に没頭していました。
(看護学生って死ぬほど課題が多くて徹夜もざらにあります)
 
 
 
 
 
わたしはご機嫌な旦那との温度感の違いに
イラっとし、もそもそ洗面所に
入っていった彼を無視していました。
 
 
 
すると、ものすごい音…😱😱😱
そして「ちょっとだけ洗面台に水が詰まっちゃったんだけど、どうしたらいいかな…?」
と申し訳なさそうに聞いてくる。
 
 
 
 
恐る恐るドアを開けると、なんと洗面所の洗面台で
吐いていた…。
トイレで吐けばいいものを、、
わざわざ洗面台で吐いていた…。
 
 
きわめつけは旦那はそれを水で流そうとして、
排水口が詰まり、
流し場があふれていた、、、😭
 
 
 
 
この説明で伝わりますか…。。
 
 
 
写真撮りたいくらいの悲惨な光景でした。。
 
 
 
 
課題でぼろぼろで、
ただでさえイライラしていたわたしは、
怒鳴りまくり、
 
 
「今すぐトイレですっぽんすっぽんするやつ
(あれなんて言うんでしょう?)を
買ってきて!!」と命じ、
酔っ払ってこちらもぼろぼろの旦那を
夜中のドンキに行かせました。
 
 
 
わたしはその間、ひたすらペットボトルで
溜まった汚水をすくい上げて
トイレに流す作業…。。。
 
 
 
深夜の地獄でした。
 
 
 
 
しかし本当の地獄はここからでした…。
 
 
 
 
 
翌朝旦那の調子がおかしい。
発熱、嘔吐、下痢を繰り返し、
明らかな中毒症状。
 
 
 
恐る恐る昨日食べたものを聞いてみたら、
生牡蠣を大量に食べたとのこと😱
 
 
 
いやあああああ!!!!!!!
 
 
 
2月に生牡蠣食べるなんて!!!
ノロウイルスじゃん!!!!!
 
 
 
2日後に案の定わたしも感染していました。
 
 
 
ウイルスが怖いのは、
摂取した人だけじゃなくて、
吐物でも他人に空気感染してしまうことです。
↓↓↓





※ですので、ウイルス感染が疑われる吐物があった場合、次亜塩素酸(ハイターですね)を使わなければいけません。
水拭きしてもウイルスは死なないため、ただ拭くだけでは効果ないのです。
 
 

酔っ払いの吐物と思って
ペットボトルで処理した際に、
見事空気感染してしまったわけです。。。
 
 
それから2日間。
トイレから一歩も出れませんでした。
 
 
 
もう出すものないのです・・・
勘弁してください・・・・と言っても
出てくるもので・・・(ごめんなさい)
 
 
 
脱水症状になっては、
またそれはそれでコワイので、
吐いてはブドウ糖水を飲んで、吐いてはブドウ糖水を飲んでの繰り返し。
 
 
 
みなさん、わかってください。
わたし、牡蠣は大好物なんです。
 


牡蠣食べていないのに、
ノロウイルスに感染してしまったわけです。
 
 
 
 
 
せっかくなら・・・

心ゆくまで食べてから感染したかった!!!!!!!
 
 
 
 
 
 
以来トラウマが強すぎて、
生牡蠣を全く食べれなくなりました。。
 
 
 
ついでに夜中まで頑張っていた課題は、
そんなわけで、
期限に提出することができませんでした(泣)
 
 
 
 

 
 
ちなみに旦那と一緒に牡蠣を食べた同僚、
同僚ご家族も
感染してしまったそうです。
(こういう時保健所に報告する必要があります。)
 
 
 
ノロウイルスは12~2月に流行します。
(これ看護師国試の鉄板問題)
季節ではないですが、冬の生牡蠣は要注意です。
生牡蠣・・・・・・
あんなにおいしいのに・・・・
にくいやつ・・・・・・泣
 
 
 
そして妊娠時の話。
 
 
妊娠すると食べ物に気を付ける必要があります。
 
 
代表選手は生もの。
何がコワイかって、リステリア菌がコワイ。
 
 
自然界にはよくいる細菌ですが、
胎内感染すると、流産や死産を引き起こします。
70度以上でなければ死滅しません。
 
 
 
刺身は想像つきますが、
生ハムやチーズ(特に粉チーズ)
はうっかり忘れがち。
 
 
 
コース料理やお通しで結構使われてるので、
気をつける必要はあります。
 
 
 
数年前リステリア菌がついたメロンで
アメリカで妊婦が集団感染し、
赤ちゃんに影響が出たり、死人も出ました。
 
 
 
 
日本のメロンでは消毒が徹底されているので、
リステリア菌の事例はないそうです。
 
 
 
最近ではオーストラリアでリステリア菌がついた
メロンにて感染者がでましたが、
なんと日本にそのメロンが輸入されていた
ニュースが流れ、ビクッとなりました。
 
 
トラウマを経験したわたし。
妊娠してから、牡蠣なんて絶対食べませんし、
生ものにはかなり慎重です。
牡蠣でなくても、チーズは食べたくなるかな~と思っていましたが、
様々なリスクに加え、数年前のトラウマが相当身に染みているのか、
カラダが拒否反応をおこします・・笑
 
食中毒、なかなかあなどれません




よろしければサポートお願いします*いただいたサポートは今後の活動費に使わせていただきます。